突然ですが。
突然ですが。


いや、
私も三十路とは言えまだまだ沢山の恥じらいも持ち合わせておりますし、
匿名性を利用したブログとは言え気にする部分はありますし、
ブログが御縁で実際にお会いした方や連絡を取ってる方もいますし。

躊躇われる気持ちは山ほど大きくあるのですが。




痔になりました。涙





それは前触れなくやってきた。

とある仕事の日。
「お尻が・・・・痛い。涙」
という事態が勃発。
仕事してても痛いし気になるしで、どうにもならず。

翌日も痛い痛いと思いながら仕事をする羽目に・・・・

お尻は痛いけど、一日立ちっぱなし、
加え、立ったりしゃがんだりの繰り返し、
重たい荷物の持ち運び。

「もうそれどころじゃねぇ!!」
という気分だけれど、投げ出すわけにも行かず、
泣く泣く働いていたわけ。


話は前後するが・・・
正直に白状すると、一番最初は10年くらい前だったのだ。
昔から便秘だったし、ついつい踏ん張るし、踏ん張らざるを得ないし。
(お食事中の方、申し訳ありません。)
当時はまだうら若き乙女。
薬を買うのすら恥ずかしいし、誰にも言えない。
でも、恥を忍んで市販の薬を買った。

それ以降、3~4年に一度、そういうことがあった。

だから今回も家に会った薬を塗ったのだが、
2日経ってもまだ痛い。



「病院に・・・・行った方が良いのではなかろうか」

という案が頭をよぎるものの、

「いやだいやだ、行きたくない!!」

と一人押し問答。


ネットで症状や病院を調べまくり・・・・
腹をくくった。

一度行けば、今後困ることはないだろう。
病院の壁も低くなるだろう。
何よりこの痛みが止まるだろう。
市販の薬より効くだろう。
そう言い聞かせて。

試してガッテンで、「二足歩行の宿命」だと言ってたし。
女性に多いって言うし。
幸いにも近くに良さそうな病院あるし。
うん。行っておこう。



それでも気は重く、
良くなってきたから行かなくてもいいかなと逃げそうになりつつ、
電車に乗り、タクシーに乗り、病院へ行った。

女性の患者さん、同年代の患者さんも結構いた。


あーーーーー若いドクターだったらヤダな・・・・。
とこの期に及んでも気持ちは暗くなったけど、
呼ばれて診察室に入ればホッとする感じのおじさんドクター。

話をして、診察。
あっという間に終わった。


飲み薬と塗り薬出すから、それ使ってね。
飲み薬はビタミンEが主成分で、血流を良くするから。
1週間位で体に吸収されてなくなるよ。 (吸収されんのか!?)
仕事は?あー立ち仕事か。良くないねー (やっぱりね、そうだよね・・・)
前からこういうことあった?そうかそうか。
一番は、疲れなんだよ。 (え???そうなの???)
疲れてるっていう身体からのサインだと思ってね。
アルコールと刺激物は控えるように。 (気を付けます・・・)
シャワーじゃなくて湯船に浸かって温めてね。


といった感じ。
私は便秘や立ち仕事(座り仕事)が良くないものだとばかり思っていたのだけど、
一番は疲れだと言われてビックリ。
そういうもんなんだなぁ。


しばらくは痔そのものの違和感と、薬の違和感が何とも言えなかったけれど。
今はすっかり吸収された模様。笑
よかったよかった。



病院の壁は低くなったけれど、
出来ればもう痛い思いはしたくない。
そして医療費バカにならないから、これ以上病院行きたくない。←切実


精神科同様、行きたくない病院の頂点に君臨する病院ではあったが、
行ってみればどうということもなく、こんなもの。

もし「病院行こうか・・・」と考えてる方がいましたら、
あまり気にせず受診してみてはいかがでしょうか。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2013/09/19 03:04】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(9)
うつ日和。


「うつ病、パニック発作」から脱却。日々のことや旅のことなど徒然に・・・

profile

ico

Author: ico
age:33
大学時代はバックパッカー。卒業後海外留学。
日本へ帰国後、半年程の"留学ニート"を経て就職。
ところが働き始めて2ヶ月が経った頃、鬱病と診断されました・・・
パニック発作も起こしつつ、なんとか2ヶ月耐えて働くも、ついに休職。
そして追い出され退職。
周囲の協力の下、なんとか這い上がったはずなのに、気付けばオーバー30、フリーター。
歳は崖っぷち、人生は壁だらけの四面楚歌・・・
でもね、悲観はしてない。
没关系,慢慢儿走!


*お願い*
管理人のココロの健康の為、誹謗・中傷等はご遠慮願います。また当ブログの記事・写真等の無断転載、転用を禁止します。リンクもご連絡頂いた上でお願い致します。


ご訪問どうもありがとうございます☆ お気軽にコメント&メールを頂けると嬉しいです。
さらに ↓ のブログランキングをクリックして頂けると、より一層管理人が喜びます。(笑)

blog ranking

ブログランキングに参加中!皆様のクリックが励みです。1日1クリックお願いします☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2ブログランキング
rankingバナー

ご協力ありがとうございます!

recent articles

recent comments

archive

category

with photographs

写真と共に載せた記事です。カテゴリー「写真」には入れていません。写真を見たい方は、こちらからもどうぞ。

・the taj mahal (India)
・麦わら帽子 (Guatemala)
・純真 (Honduras)
・ダージリンの夜明け (India)
・秋葉原の夜 (Tokyo)
・歓喜 (India)
・Marlboro man (Honduras)
・お昼寝 (Mexico)
・標識 (Canada)
・チチカカ湖 (Peru)
・アンデスの母子 (Bolivia)
・菜の花畑 (China)
・夕暮れのグアナファト (Mexico)
・姉弟 (Peru)
・車窓から (Chile)
・Budda (Nepal)
・Stand by me (Bolivia)
・廃線 (Bolivia)
・弟 (Peru)
・お爺さんとドーナツ (Mexico)
・小休息 (China)
・古代インカの壁 (Peru)
・並び雲 (Bolivia)
・ステンドグラス (Spain)
・父子 (India)
・お母さん (Mexico)
・アマンタニ島から (Peru)
・母なる河、ガンガー (India)
・夕暮れのグァナファト (Mexico)
・リスボンの大通り (Portogal)
・冬のナイアガラ (Canada)
・リスボンの夕暮れ (Portogal)
・コパカバーナ (Bolivia)
・ジェロニモス修道院 (Portogal)
・乗馬 (Peru)
・メキシコの車窓から (Mexico)

注 : タイトルは記事タイトルではなく、写真のタイトルです。

counter

since 2007.8.28

RSS-feed

links

このブログをリンクに追加する

 

search in the blog