スポンサーサイト
【2008/12/05 15:04】 |
ランドセルの中身。
小学生の頃、私は家で勉強なんてしたことがなかった。
塾にも通ってなかった。
唯一の習い事はピアノ。

でも、宿題だけはちゃんとやっていた。
私にとって宿題とは、やらなければならないモノであり、
学校の先生との一種の”約束”だったから。

と言っても学校の宿題なんて大した量じゃないし、
授業中にさっとやって終わらせてしまうことも多々あったけれど。

私の赤いランドセルの中身はいつも整理整頓されていて、
学年で一番小さかった私には大きく見えるそのランドセルを背負って
毎日毎日学校に通っていた。



一方で。
私と同じように小さくて、
そして私以上に見た目が可愛かった弟。
(お目々パッチリ睫が長くて、下ぶくれで、小さい男の子って可愛くないですか?)
弟が毎日毎日背負って通っていた黒いランドセル。
その黒いランドセルの中身は、「アコーディオン」だったと母は言う。


宿題のプリントが入っているのを意に介せず、
教科書やノートを詰めて、取り出して・・・を繰り返した結果、
紙が蛇腹状に折れてしまう。

そしてある時ランドセルをひっくり返すと
蛇腹状のアコーディオンと化したプリントが大量に出てきたそうな。



ある日、それに気付いた母が、
(母にとっても宿題はやって当たり前のモノ)

 「ねぇ、けーちゃん、これ宿題だよね?」

と聞くと、

 「うん。そうだよ。」

と弟。

 「・・・・・・。
  宿題、やっていかなくていいの?
  学校に行って、先生に何て言うの?」

 「『忘れちゃった』って言うの。」


母は戸惑ったらしい。

 「ふ〜ん・・・・。
  そう言うと、先生は何て言うの?」

 「『じゃあ明日持ってきてね』って言うの。」


 「それって先生は、『やってくるのを忘れた』んじゃなくて、
  『持ってくるのを忘れた』んだと思ってるんじゃないの?」

 「うん・・・・そうかもしれない。」

 
母は驚いたらしい。


そして最後に弟が

 「でもね、お母さん。
  次の日になると、先生は何も聞かないんだよ。
  だからいいの。」


母は絶句したらしい・・・・。



以前、こんな話を書いたが、
同じように育てたはずなのに、どうしてこうも違うのか、
この子(弟)は、何を考えてるのだろうかと、
母はびっくり仰天だったとか。



弟は(身内の欲目を差し引いても)いい加減なヤツではない。
真面目だし、良い子だと思う。
私よりも優しい人間だと思う。

今では下ぶくれは影も形もなくなり、
細面のひょろっとした子になっている。
(男として見たときに、私の恋愛対象にはならないけど。笑)
そして大卒1年目の今は、
某会社で毎日遅くまで、土日も返上しながら働いている。


でも彼は、自分の中での「線引き」が出来るのだと思う。
線引き・・・割り切りともいえるかな。

真面目だけれど、
自分がやりたくないことを、無理してまでやらないという線引き。



一方、私はその線引きができないのだと思う。
やりたくなくても、無理をしても、
頼まれれば、しょうがないと思いながら、
笑顔で応えてしまい、一生懸命にやってしまう。
自分の身を削ってでもやってしまう。

それが、今の「病気」という結果を招いた一因だと思っている。
だから今後は、自分の中で、
”ここまで”という線を引けるようになることが必要なのかな、と。
なかなか難しいところだけど。



みなさまは子供の頃、宿題、ちゃんとやってました?
それともランドセルの中身はアコーディオンでした?


     弟
                    ペルー、クスコ近郊にて。

写真はペルーのクスコから少し離れた村で撮ったモノ。
お兄ちゃんが弟を可愛がってるのが印象的でした。



読んで頂きどうもありがとうございます☆
私の原動力にご協力お願いいたします。

     ↓          ↓          ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ FC2ブログランキングrankingバナー

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

【2007/11/16 02:52】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(21)
<<24歳、無職の女性。 | ホーム | 図書館で憤慨。>>
コメント
ランドセルって懐かしいですね〜。
幼稚園卒園間近の頃は毎日家で背負ってた気がします。
僕は自分で言うのもなんですが、几帳面だったので、
ランドセルの中身はきちんと整頓していました。
机の中もそうですが、小さい物から順番に
一番下(ランドセルでいうと背中側)に大きいものという順番でキチンと詰めていました。
そう言えば、筆箱の中も鉛筆を長さの順に入れてましたよ。
宿題は時々忘れて隣の席の子に写させてもらってました(笑)
【2007/11/16 04:32】 URL | 翔★貴 #-[ 編集]
icoさん
おはようございます。
今日は、不眠&早朝覚醒が全開ですw
ランドセル、小学生の途中からランドセルじゃ無くなってた気がします。
宿題もあんまりやって無かったような…
線引きの仕方、最近、ちょっと解ってきた気がします。icoさんも線引きが必要なのかは熟慮が必要だと思いますが、必要だとしたらきっといつか見つかります。ゆっくり見つけてくださいね。
【2007/11/16 05:05】 URL | Bulb #-[ 編集]
icoさんおはようございます。
線引き=境界線=バウンダリーズ
これって人生においてすごく大事なことだと思います。ここからは自分の境界外ってバッサリ切ってしまうわけではないのですが、ある程度、ここまではやらないという境界線を引くことは必要なんだと思います。
「バウンダリーズ」っていうキリスト系関係に書物を読んだことがあります。「健全な境界線を引き、自分自身の必要が正当に満たされる」とあります。健全な境界線、とても難しいですが、自分で線を引くことができるようになれば、生き方も変わるのかなぁと思います。
ボクはできてないですけどね。
【2007/11/16 07:41】 URL | Kei #-[ 編集]
icoさん、お早うございます。
リンク有難うございます。相互にさせていただきました。
「無理をする」性格は、"どうぶつ占い"の地球グループに多いらしいですよ。もしかして、icoさんも地球グループ(狼、猿、虎、コアラ)かな?性格だから「いいor悪い」はなくて、持って生まれた個性なんですね。on/offの切り替えができる弟さんは太陽か月グループなんでしょうか?
僕は「無理をする」地球グループです。これも個性だと知って、気が楽になりました。

PS 管理人からのお願いを無視したコメントはさっさと管理画面から削除してしまいましょう。余計なお世話でしたね。
【2007/11/16 09:15】 URL | LiGuang #-[ 編集]
icoさん、おはようございます。
私もランドセルの中はキレイでした。
私は少し変わっていて、人に見える部分はキレイに整理整頓するタイプだったんです。
だから、ランドセルはもちろん学校の机の中とかはキレイでした。しかし、家の机の中は結構クチャクチャ。これも性格ですね。。
弟さんとの性格の違いは以前にも思いましたがかなりありますよね。。私の兄弟も四人とも四者四様というかんじです。同じ両親から生まれ、同じように育てられても全く違うものですよね。
ちなみに私も線引きは出来ないタイプでした。でも、この病気になってやっとその線引きがどういうことかわかってきた気がします。
ふと思ったことが、この線引き兄弟の中では私が一番出来るように見えるのですが、一番出来るのは一番おっとりしている妹です。母にも見た目と中身は違うのよね〜。なんて言われました。
【2007/11/16 11:30】 URL | yukki #-[ 編集]
icoさん、こんにちは。

ランドセルの中身は…忘れてしまいましたが、引き出しの奥に残ってしまった紙をアコーディオンにしてしまったこと…しばしばi-229

線引きかぁ。確かに決めておくことって大切ですね。
自分のコップの大きさとか、どこまで出来るのか?
お互いにこれから自分なりの線引きやコップの大きさや形が見えてきて、「今日はここまで」ってできると少し生き方が楽になるのかな?

icoさんは、文に表現力がありますねぇ。
昨日の図書館の話、最初は実際にあったことだと思っていました。それだけ文章にリアリティがあって、言葉を大切にする方なのだと思いましたよ(^_-)-☆
【2007/11/16 12:59】 URL | lucy華望 #-[ 編集]
>翔★貴様
こんにちは。
買ってもらったランドセルが嬉しくて、
家で背負ってた記憶、私にもあります☆
ホント懐かしいです、

小さいものから順番に・・・っていうの、すごくわかります!!
私もそうでした。
背中側に大きいものを入れないと気分が悪くて許せなかった記憶があります。w
【2007/11/16 13:23】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
>Bulb様
こんにちは。
不眠&早朝覚醒、お疲れ様です・・・
私も今日はなぜか3時間で目が覚めて、二度寝もできず・・・・
でも気付いたら1時間くらい二度寝してましたけど。w

私はまだまだ線引きの仕方、わかりません・・・
何ででしょうね。
仰るよう、ゆっくり見つけたいと思います。
【2007/11/16 13:30】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
>Kei様
こんにちは。
線引き=境界線=バウンダリーズですか。
「健全な境界線を引き、自分自身の必要が正当に満たされる」
深い言葉ですね・・・
またひとつお勉強になりました。
仰るとおり、健全な境界線を引くこと、確かにとても大切なことだと思います。
でも私にはまだまだできません・・・・
長い時間をかけて、境界線をひくことができる日がくるのでしょうか。
【2007/11/16 13:45】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
>博良様
まことに勝手ながら、コメントは削除させて頂きました。
申し訳ございません。
貴方の仰ることは、至極当たり前、もっともだと思ってます。
ですが、今はどうしようもないのです。

そしてまた、このブログを訪れてくださっている他の方々が
貴方のコメントを見て、傷付かれてしまうことが私は心配で、嫌なのです。

どうかお許しください。
【2007/11/16 13:56】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
>LiGuang様
こんにちは。
相互リンク、どうもありがとうございます☆

動物占い、私は見事に地球グループです・・・・
侮れないですね、この占い・・・・苦笑
仰るよう、確かにこれも個性。
今は悪い面ばかりに目が行ってしまってるけれど、
良い面もあるんですよね。
少し気が楽になりました。
そして、P.S.のコメント、ありがとうございました。
【2007/11/16 14:03】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
>yukki様
こんにちは☆
>人に見える部分はキレイに整理整頓するタイプ
わかります・・・・私も家の引き出しの中はぐちゃぐちゃだったりしました・・・・汗
部屋も散らかり放題、でもたまに狂ったように掃除したり。笑

兄弟ってホント不思議ですよね。
病気になってから母と話す時間が増え、昔の話なんかを聞いて、
つくづくそう思ってます。
【2007/11/16 14:10】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
>lucy華望様
こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます☆

線を引くこと。
自分の許容量を知ること。
それが今後へ反映されるのではないかと思ってます。
自分に必要以上の負担をかけずに生きていくために。

表現力、お褒め頂け嬉しい限りです♪
どうもありがとうございます。
【2007/11/16 14:14】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
icoさん、こんにちは。
私は…ランドセルの中も、机の中もくちゃくちゃでした(笑)
一度など、授業参観に来ていた母に机の中を見られ、叱られた記憶もあります。
あぁ、でもそれは小学校までですね。
中学、高校では人が変わったように、キチンとしたがるタイプでした。
移り変わりがあるんですね〜

自分の中の「線引き」、大切なことと思います。
私も容量以上、必要以上にキッチリしてしまうことがあるので…。
自分の容量、限界をちゃんと見定められたらいいですね。
【2007/11/16 15:30】 URL | だいず #-[ 編集]
>だいず様
こんばんは☆
ぐちゃぐちゃからきちんと派へ・・・・
移り変わり、なんだか興味深いです。

病気になったのはひとつのサインで、
これを機に自分自身の容量、限界を見つけられたらと思ってます。
だいずさんも見つけられるよう願ってます☆
【2007/11/16 18:44】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
こんばんは。
いつもありがとうございます。
私は両親とも小学校の教員で父親は19年間も校長を勤めた、珍しい経歴の持ち主でした。
ちなみに、家では「勉強しなさい」と言われたことは一度もありません。
宿題は適当にやって、こなしてました。
教職員の両親は、私よりも他の子供達の教育でいっぱいだったのか?それとも私がいい子だったのか?わかりませんが・・・
父は他界し、母は元気でいますが、2人とも尊敬すべき「親」です。私にとっては。
ではでは。
【2007/11/16 23:17】 URL | 抑うつ父さん #-[ 編集]
>抑うつ父さん様
こんばんは☆
こちらこそいつもコメントどうもありがとうございます☆

ご両親共に教職に就かれていたとは・・・・
さぞかし厳しいご家庭と思いきや
「勉強しなさい」って言われたことがないなんて。
お二人とも、余程人間として出来た人なんでしょうね。
ちなみに私も勉強しなさいと言われたことはありませんが、
我が家の場合、放任主義だというのが理由かと思います。苦笑
私も両親共に尊敬してます。
適わないな・・といつも思ってます。
【2007/11/16 23:46】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/17 01:32】 | #[ 編集]
>鍵コメ様
こんばんは。
わざわざ非公開でのコメント、どうもありがとうございます☆
色々と嬉しい限りです。
今後ともよろしくお願いします。
【2007/11/17 03:29】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
あ〜、僕もバリバリ蛇腹派でした。(笑)
むしろいつも机の中がプリントの「大蛇腹」状態でした。
宿題もやるのがかったるくて、「持ってくるの忘れました〜。」は常套手段でしたねぇ。
そう思うと、僕は弟さんとicoさんの性格を少しずつ持ち合わせているタイプのようなもんですね。
なんだかicoさんとも弟さんとも、イイ酒が交わせそうな気がします。(笑)
【2007/11/17 06:22】 URL | tomo #-[ 編集]
>tomo様
こんにちは。
tomoさん、完全に子供の頃はうちの弟タイプですね。w
でも私のようなところも持ってる・・・
んーーーー私と弟を足して2で割ったような感じ?
弟はIT関連企業で働いているので、
その辺でもイイ酒交わせそうですね。w
【2007/11/17 15:04】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://utsubiyori.blog109.fc2.com/tb.php/127-f19c040d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
うつ日和。


「うつ病、パニック発作」と診断された私が思うことなどを適当に・・・

profile

ico

Author: ico
age:25
海外留学から日本へ帰国後、半年程の"留学ニート"を経て就職。
ところが働き始めて2ヶ月が経った頃、鬱病と診断されました・・・
パニック発作も起こしつつ、なんとか2ヶ月耐えて働くも、ついに休職。
そして現在は退職し、のんびり毎日を過ごしています。

*お願い*
管理人のココロの健康の為、誹謗・中傷等はご遠慮願います。また当ブログの記事・写真等の無断転載、転用を禁止します。リンクもご連絡頂いた上でお願い致します。


ご訪問どうもありがとうございます☆ お気軽にコメント&メールを頂けると嬉しいです。
さらに ↓ のブログランキングをクリックして頂けると、より一層管理人が喜びます。(笑)

blog ranking

ブログランキングに参加中!皆様のクリックが励みです。1日1クリックお願いします☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2ブログランキング
rankingバナー

ご協力ありがとうございます!

recent articles

recent comments

archive

category

with photographs

写真と共に載せた記事です。カテゴリー「写真」には入れていません。写真を見たい方は、こちらからもどうぞ。

・the taj mahal (India)
・麦わら帽子 (Guatemala)
・純真 (Honduras)
・ダージリンの夜明け (India)
・秋葉原の夜 (Tokyo)
・歓喜 (India)
・Marlboro man (Honduras)
・お昼寝 (Mexico)
・標識 (Canada)
・チチカカ湖 (Peru)
・アンデスの母子 (Bolivia)
・菜の花畑 (China)
・夕暮れのグアナファト (Mexico)
・姉弟 (Peru)
・車窓から (Chile)
・Budda (Nepal)
・Stand by me (Bolivia)
・廃線 (Bolivia)
・弟 (Peru)
・お爺さんとドーナツ (Mexico)
・小休息 (China)
・古代インカの壁 (Peru)
・並び雲 (Bolivia)
・ステンドグラス (Spain)
・父子 (India)
・お母さん (Mexico)
・アマンタニ島から (Peru)
・母なる河、ガンガー (India)
・夕暮れのグァナファト (Mexico)
・リスボンの大通り (Portogal)
・冬のナイアガラ (Canada)
・リスボンの夕暮れ (Portogal)
・コパカバーナ (Bolivia)
・ジェロニモス修道院 (Portogal)
・乗馬 (Peru)
・メキシコの車窓から (Mexico)

注 : タイトルは記事タイトルではなく、写真のタイトルです。

counter

since 2007.8.28

RSS-feed

links

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

search in the blog