スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
どっちを向く?
今日は8時起床。
それからしばらくダラダラしていた。

昨日から、ずーっと頭が痛くて、でもロキソニン様のお世話になる程ではなくて、
 どうしたものか・・・・
 なんで???
と思いながら、ナ●ンエースを飲み、考えてみたら、
恐らく風邪気味なのだと気が付いた。(気付くの遅すぎ。w)

午後になってから銀行に行かなきゃならなかったので、支度して出かけて、
お散歩がてらに少しブラついて、兄の店へ。

日曜まで尾を引いたことを話して、様子を見ながらにしてねって頼んだ。
それからいつもの如くタダで長居して、家に帰って一人で夕食、そしてお風呂。
ちゃんと暖まったし、今日はいっぱい寝ようと思う。





さて。
今現在、私は無職。
バイトをしているわけでもないので、
ニートでも、フリーターでもなく無職だ。


先日、初診の病院に行ったとき、職業欄に「無職」と書いた。
「学生」と書こうかとも思ったけれど、(←おいっ)
自分の中で、この問題はもう消化できていて、
「無職」でいいと思ったからそう書いた。



以前、母に言われた。


 「フリーターだってさ、前向いてるか後ろ向いてるか、
  それだけで全然違うよ。

  
  後ろ向いていたらずっとフリーターかもしれなくて、
  今流行のネット難民になっちゃうかもしれないけれど。


  前を向いていれば、輝きを放ってるだろうし、
  いつか何かに辿り着けるよ。

  よく芸能人や作家さんの話であるじゃない。
  昔は貧乏で、風呂無しのアパートに住んで、台所でシャワー浴びてたとか。
  時給いくらで、どこでバイトしてたとか。
  何もしないでいたとか。

  でも彼らは、
  『その頃の経験があるから今があるんですね~』
  『他人と違うことを経験してきたからこそですね~』
  なんて言われちゃってさ。

  だから、別に今icoが働いていなくたっていいじゃない。
  ただ、後ろを向かないで、前を向いてなさい。



  犬も歩けば棒に当たる、でも歩かなきゃ棒にも当たらない。
  前を向いてればいつか何か見えるだろうし、
  歩き始めたらなにかにぶつかるよ。」



だから私は、現在、「前向きな無職」なのだ。

このまま、鬱を引きずったまま生きていくつもりなんて毛頭無い。


母に言われたように、絶対に後ろを向かないって決めてる。
今は足踏みしてるかもしれないけど、前を向いて足踏みするって決めてる。

勿論まだまだ落ち込むこともあるけれど、
それでも、後ろを向かないように、悲観しないようにしてる。

絶対に克服してみせるって思ってる。
そして社会復帰して、バリバリ働くんだ。


ここ最近になって、
ようやくトンネルの先の光が見えてきた気がする。
その光に向かって、私はゆっくり着実に歩いて行こうと思う。



読んで頂きどうもありがとうございます。
ポチ×3っとご協力よろしくお願いいたします。

     ↓          ↓          ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ FC2ブログランキングrankingバナー
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2008/01/22 01:18】 | 備忘録 | トラックバック(0) | コメント(24)
<<経験は宝物。 | ホーム | 溢れたコップ  29>>
コメント
>suyasuya様
こんにちは。
あれから見ていただいているなんて、とても嬉しいです。
suyasuyaさんのコメント、あのとき私にとって、とても励みになりました。
今でも励みになってます。
仰るように自分の人生だから自分で決めて動いて動かさなければと
私も思ってます。
ある程度まで快復したら、あとは一歩を踏み出す勇気。
今は快復度合いを測りながら
踏み出す時期を見計らってる状態です。

ほんとにありがとうございます。
【2008/02/03 16:25】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]

こんにちは☆
あれから、icoさんのブログ何度も拝見させてもらっています。日に日にicoさんが大きく成長されている姿を想像することができとても嬉しいです!!
私は、いつも“人に裏切られてばっかりだ”と感じてましたが、ふと考えてみると裏切り続けていたのは自分自身でした。
今だから言えるけど、この人生は他人任せの人生じゃない。他力本願では這い上がれない。自力本願ではなければ。っとあの辛かった時期に感じました。
自分を信じて初めて人生になるのだと感じました。気づくまでは、地に足が着いてない状態で“誰か助けて”と叫びまくっていたと思う。
誰かにすがりつきたかった。そして、誰かが助けてくれるんじゃないかと思っていました。

私はicoさんが自分を信じて行動を起こそうとしていると感じたのです。
行動を起こそうすることは、とっても素晴らしいことです☆
icoさん。大丈夫☆
【2008/02/02 17:06】 URL | suyasuya #-[ 編集]
>Gerontion様
おはようございます~
私が前向きであるかはまたちょっと別ですよ。苦笑
ある意味自分への戒めで書いている部分もありますから・・・

やっぱり楽しく生きたいですからね。
前向いて、ゆっくりでいいから鬱を治して元気になりましょ☆
【2008/01/24 06:41】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
>yukki様
おはようございます。
やっと前を向くことができるようになったとのこと、
私も嬉しく思います。
そして言われてみれば、前を向くこと=生きていくことなんだと気付かされました。
どうもありがとうございます。
お互い前向いて、どっしり構えて行きましょ!
【2008/01/24 06:40】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
>蝶さま
おはようございます☆
子供は生まれてくるときに親を選べませんから・・・
私は本当に幸せだなーって思ってます。
交換はイヤですよーw

やっぱり前向き!!!
今はコレに尽きると思います。
お互い心に刻んで前向いていきましょ~♪
【2008/01/24 06:40】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
>やのじ様
おはようございます。
仰るとおり、足踏みでも休憩でも、モチベーションさえあれば問題無いと思います。
ただ、この病気の場合、それさえも無くさせてしまって、
下を見たり後ろをみたりするようになってしまうので、それが怖いところですね・・・

母は、何度も言いますが田舎のフツーのおばちゃんです。
私がブログを書いていることに対して
「よくもまぁ毎日そんな面倒なことやってられるね」って。w

思わず笑っちゃいましたが、とにかく私も元気になって、
社会復帰するんだって気持ちでいっぱいなのです。
応援?ありがとうございます。
【2008/01/24 06:39】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
>翔貴様
おはようございます~
なんだか良い気持ちをお裾分け出来たみたいで私も嬉しいです☆
自分が前向きでいると、自分が変わるだけじゃなくて、
周囲の自分に対する考えも変わってくると思うんです。
そして色んなことがうまく行くようになるのかなって。
お互いトンネルの先を目指しましょう♪
【2008/01/24 06:39】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
>抑うつ父さん様
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます☆
母に座布団2枚送っておきます。w

確かに17年突っ走ってきた父さんさんは、
今後は自分の中で7割程度がちょうどいいのかもしれませんね。
また突っ走ると、再発の恐れが・・・・
そして例え治らなくても、うつと共存しながらっていうこと、
私もそれもありだと思ってます。

職業欄に「前向き無職」・・・・
流石にやりませんが、気をつけます。笑
【2008/01/24 06:37】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
>ひろすぃ様
おはようございます。
やはり「無職」は抵抗ありますよね・・・
躊躇いもなく「学生」「会社員」って書けた時期が
今更ながら羨ましくあります。

さて。
本当に勝手で申し訳ないのですが、
このブログで商業目的のコメントはおやめ下さい。
以後、このようなコメントが含まれている場合は削除させて頂きます。
【2008/01/24 06:35】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
>空様
こちらこそはじめまして。
コメント頂きどうもありがとうございます。

もし、母親がうちの母のような人じゃなかったら、
私は快復にとても時間がかかっただろうと思いますし、
もしかしたらドロップアウトしてたかもしれません。
本当に心強い存在です☆

空さんのブログ、寝起きの今じゃなくて(笑)
今度ちゃんとお邪魔させて頂きますね☆
よろしくお願いします。
【2008/01/24 06:34】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
>Bulb様
おはようございます☆
またもや、もの凄く早起きですね・・・・
お身体は大丈夫ですか???

仰るよう、どんな立場どんな状況でも、
前を見ていたいなーと思います。
そしてゆっくりでも歩いていくことで、
何らかが見つかったり、ひらめいたりするのかなって。
【2008/01/24 06:32】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
>tsubasa様
おはようございます。
えー、まずtsubasaさんは会社員でOKだと思います。
会社員(仮)とかでもなく・・・
迷う必要ないです。w

私は以前、「学生」と嘘付いたことあります。
近所の内科で・・・。
仰るように大学院生で通用する年ですから。w
【2008/01/24 06:30】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
>yumyum様
おはようございます。
yumyumさん、ちゃんと働いてるじゃないですか・・・
「フリーランス」で十分ですって。w

前向きっていう姿勢は本当に大事だなーと思ってます。
物事って自分のちょっとした姿勢一つで大分変わってきますから☆
【2008/01/24 06:28】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
こんばんわ~。
前向きな姿勢…見習わせてもらわないとなぁ~と思いました。

>このまま、鬱を引きずったまま生きていくつもりなんて毛頭無い。

これは私だって一緒ですもん^^
【2008/01/22 19:36】 URL | Gerontion #mQop/nM.[ 編集]
私もやっと前を向くことができましたよ。
icoさんのブログを読んで今日も思うことがたくさんありました。
私にとって前を向くこと=生きることでした。
今は前を向いて生きています。
停滞していてもいい、とにかく前を向き続けていきましょうね。
【2008/01/22 18:05】 URL | yukki #-[ 編集]
なんちゅうイイコト言う母やねんw
不公平やw交換してよ(><)

うん!前向きやんね!うん!
勉強っていうか教訓っていうか、そういうものになりました!
ありがとー
【2008/01/22 17:26】 URL | 蝶 #wLMIWoss[ 編集]
ico様、こんにちは。

足踏みだろうと、休憩だろうと、モチベーションがあれば、何の問題もないでしょう。
私は、どっしりと腰をおろして休憩してます。もちろん、目はしっかりと前を見てますよ。だから、何度堕ちても何度でも這い上がれる。
私には無敵の逆説論があるし。( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、お母様には感服させられまくりで御座います。(変な日本語)お母様がブログを書かれていたら、毎日、参拝に伺いますよ(笑)。

>絶対に克服してみせるって思ってる。
>そして社会復帰して、バリバリ働くんだ。
その鼻息の荒さ、素晴らしいですね。(女性に鼻息が荒いって、褒め言葉になってるのか?失礼な表現かな・・・)と、とにかく、頼もしくて素敵です。(女性に頼もしいって、褒め言葉か?頼もしいって、マッチョを連想させるかな・・・)と、とにかく、最高!(手を抜きやがった)

ico様の目が常に前を向いていられますように。
【2008/01/22 13:46】 URL | やのじ #WG2aBvnQ[ 編集]
icoさん、こんにちは。

いいですね~、そんな風に仰って下さるお母様。素敵です♪
そしてそれを実行しているicoさんに自分も同じ気持ちを分けてもらいました。
ありがとうございます。
何に於いても前向きな姿勢で居たいものですね。
自分も光射す方へ向かっていこうと思います。
【2008/01/22 11:43】 URL | 翔貴 #-[ 編集]
前向き無職さん
おはようございます。

私も同感です。お母様に座布団2枚。

今はある意味人生における過程の一つだと。
で、前を向いて1mmでもいいから進んでいれば必ず道は開けてくると思ってます。
元気になりたい。私はそれが目標。
バリバリやるのは17年間突っ走ってきたので、ゆるりと7割程度で、例えうつが完治しなくても共存しながらでも元気であれば、と思っております。
お互いにトンネルの長さは違うかもしれませんが、着実に行きましょうね。
それと間違っても職業欄に『前向き無職』とか書かないでくださいね(笑)
怪しまれます・・・
ではでは。
【2008/01/22 10:49】 URL | 抑うつ父さん #-[ 編集]
icoさん、昨日は、コメントどうもでした^^

前向きな欝か・・・

良い言葉ですね。

自分も1年間ニートしてた時期があって、

書類に書くときなんか無職って書くことに抵抗

を感じていました。

今は、うつ病サラリーマンなので、会社員って書

いてます。

自分で作って言うのもなんですが、ホントに

貯金が増えましたよ^^

うつの人だからこそ見て欲しいページです。

http://utsutomo.lovepop.jp/
【2008/01/22 08:54】 URL | ひろすぃ #/PBGCKnA[ 編集]
はじめまして!ブログランキングから来ました。
「空の下で」の空と申します。

icoさんのお母様、ステキですね☆
そんなお母様と一緒にいれたら心強いですよね!
「前向きな無職」っていう言葉は今の私には、とても斬新な発想でした。
ここ数日、将来についての不安を抱えていたので…
犬も歩けば棒に当たるけど、歩かなければ棒に当たらない…か。
私も、その言葉を忘れずに前向きの無職を心がけたいと思います。

また遊びによらせて頂きますね。
icoさんも、もし良ければ遊びに来てくださいね♪

【2008/01/22 06:56】 URL | 空 #-[ 編集]
icoさん
おはようございます(苦笑)
何だか良い言葉ですね。
前向きな無職。
どんな立場にあれど、前は向いていたいものですね。
そして、少しずつでも歩く事で何かしらが見つかる気がします。
とても素敵な言葉、ありがとうございます☆
【2008/01/22 03:43】 URL | Bulb #-[ 編集]
icoさん、こんばんは☆
めずらしく夜更かしtsubasaです。

わたしも職業欄すごく迷いますよ。
わたし達の年齢ならギリ学生でいけるんじゃないですか?
大学院生ぶりっこで(笑)

わたしは「その他」にチェックする派ですね。
初診の時はまだ会社員だったんですけど。
いや今も一応会社員か…。

icoさんもわたしもいつか「あの経験があったから今のわたしがいるんです」
な~んてカッコイイこと言うようになれますよ☆
エへッ。
【2008/01/22 02:19】 URL | tsubasa #-[ 編集]
>「前向きな無職」なのだ。

これ、いいですね! 私は
「フリーランスという名のの無職あるいはヒキコモリ」
なのですが、その前に「前向き」とつけると、すごく元気でそうです!

うん、鬱を引きずってちゃ、だめなんですよね
でも、時々、鬱の波に覚えて気持ち良いときはあるんだけど。
その場で足踏みしてても、前向き。これ、いいです。
元気でる日記で、ありがとう!
【2008/01/22 02:14】 URL | yumyum #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://utsubiyori.blog109.fc2.com/tb.php/181-88fd563e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
うつ日和。


「うつ病、パニック発作」から脱却。日々のことや旅のことなど徒然に・・・

profile

ico

Author: ico
age:33
大学時代はバックパッカー。卒業後海外留学。
日本へ帰国後、半年程の"留学ニート"を経て就職。
ところが働き始めて2ヶ月が経った頃、鬱病と診断されました・・・
パニック発作も起こしつつ、なんとか2ヶ月耐えて働くも、ついに休職。
そして追い出され退職。
周囲の協力の下、なんとか這い上がったはずなのに、気付けばオーバー30、フリーター。
歳は崖っぷち、人生は壁だらけの四面楚歌・・・
でもね、悲観はしてない。
没关系,慢慢儿走!


*お願い*
管理人のココロの健康の為、誹謗・中傷等はご遠慮願います。また当ブログの記事・写真等の無断転載、転用を禁止します。リンクもご連絡頂いた上でお願い致します。


ご訪問どうもありがとうございます☆ お気軽にコメント&メールを頂けると嬉しいです。
さらに ↓ のブログランキングをクリックして頂けると、より一層管理人が喜びます。(笑)

blog ranking

ブログランキングに参加中!皆様のクリックが励みです。1日1クリックお願いします☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2ブログランキング
rankingバナー

ご協力ありがとうございます!

recent articles

recent comments

archive

category

with photographs

写真と共に載せた記事です。カテゴリー「写真」には入れていません。写真を見たい方は、こちらからもどうぞ。

・the taj mahal (India)
・麦わら帽子 (Guatemala)
・純真 (Honduras)
・ダージリンの夜明け (India)
・秋葉原の夜 (Tokyo)
・歓喜 (India)
・Marlboro man (Honduras)
・お昼寝 (Mexico)
・標識 (Canada)
・チチカカ湖 (Peru)
・アンデスの母子 (Bolivia)
・菜の花畑 (China)
・夕暮れのグアナファト (Mexico)
・姉弟 (Peru)
・車窓から (Chile)
・Budda (Nepal)
・Stand by me (Bolivia)
・廃線 (Bolivia)
・弟 (Peru)
・お爺さんとドーナツ (Mexico)
・小休息 (China)
・古代インカの壁 (Peru)
・並び雲 (Bolivia)
・ステンドグラス (Spain)
・父子 (India)
・お母さん (Mexico)
・アマンタニ島から (Peru)
・母なる河、ガンガー (India)
・夕暮れのグァナファト (Mexico)
・リスボンの大通り (Portogal)
・冬のナイアガラ (Canada)
・リスボンの夕暮れ (Portogal)
・コパカバーナ (Bolivia)
・ジェロニモス修道院 (Portogal)
・乗馬 (Peru)
・メキシコの車窓から (Mexico)

注 : タイトルは記事タイトルではなく、写真のタイトルです。

counter

since 2007.8.28

RSS-feed

links

このブログをリンクに追加する

 

search in the blog

