ごめんね。
お母さん、ごめんね。


あの時、
私の鬱が酷かった時。

「お母さんはicoが癌や白血病じゃなく、鬱で良かったと思ってる。
 死んじゃうかもしれない病気じゃなくて良かったと思ってる。
 確かに今は辛いし大変かもしれないけれど、
 ちゃんと薬飲んで休めば治る病気だから。
 治ると思ってるからお母さんは平気な顔してられるんだ。」

そう言って、私を助けてくれたのに。
私に勇気と元気をくれたのに。


それなのに、愚かな娘は
「あの時、いっそのこと鬱じゃなく白血病ならよかった」
と馬鹿でどうしようもないことを考えたりするんだ。
(現在白血病で闘病中の方、本当に申し訳ありません)



死にたいんじゃない。
そしてあの時死ななくて良かったと思ってる。
そうじゃないの。



哀しいかな、世の中の目は、うつ病に対してとても冷たくて、
風当たりはとても強くて。


「なんで会社辞めちゃったんですか?」
と聞かれたとき。

―白血病で・・・・
 闘病の末、現在は完治しました。

であれば「よく頑張ったね。大変だったでしょう」
という称賛モノで、闘病という頑張りを評価してもらえて。


でも
―鬱病で・・・
 現在は完治しました。

と言っても、口では同じように大変だったねと言ってもらえても、
闘病の頑張りは評価してもらえない。
相手に与える印象はマイナスにしかならない。
コイツ、また「鬱になりました」と言って休んだり辞めたりするんじゃないかと疑われる。

だから言えない。
辞めた後の空白期間も適当な嘘で誤魔化すしかない。



世の中の認知度が上がってきたとはいえ、
鬱病は未だ「怠け病」扱いされ。
患ったことは社会においてマイナスにしかならず。


ねぇ、1回、たった1回だけなのに、
鬱になって会社を辞めさせられて、
しばらく闘病の為に療養して。
やっと治ったのに、治すために犠牲も払い、頑張ってきたのに。
たった1回の病気でもう、社会には戻れないの?
受け入れてもらえないの?



ダッタラ、アノ時、鬱ジャナク白血病ナラヨカッタ・・・・


愚かな娘は、時たまそんなことを考えてしまうのです。

ごめんなさい。
スポンサーサイト
【2011/06/15 22:22】 | ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(6)
<<おもちゃ | ホーム | 重すぎる荷物。>>
コメント
>tomoくん
こんばんは~
薬の効果はどうなんでしょう。w
でも落ち着いてるから効果出てるのかな。

なんか結局さ。
私も散々ここに偉そうなことを書いてきたけど、
それでも受け入れ難い部分があるんだろうね。
当の本人も受け入れられにくく、
そして社会にも受け入れてもらえにくく・・・
もどかしいわ。

気休め程度の言葉しかかけてあげられないのが何かもどかしいなぁ。。。

ホント、いつの間にか5万超え。
めちゃくちゃ放置してたのに。w
皆様にひたすら感謝です。
【2011/06/23 21:44】 URL | 管理人 #uuf86eIY[ 編集]
icoさん、こんばんわ。
あれから薬の効果はどうですか。
夜泣きは収まりましたか?
遠く仙台から心配しております(´・ω・`)

なんか鬱病って、
病気それ自体がまた悩みの種になってしまう厄介な病気だよね。
でも俺もお母さんと同じく、icoさんが白血病じゃなくて、
薬と休息でちゃんと治る(簡単ではないけど。。。)病気でまだ良かったと思うよ。
白血病だったらなんて考えたら、
俺まで悲しくなるよ。

もし悲しくなって、なんだか落ち込んだときは、
誰かとメールでもいいし、話しでもしよう。
少しは気持ち落ち着くよ。
そうすれば少しは早く寝付けて、
夜泣きも減るんでは?

気休め程度の言葉しかかけてあげられないのが何かもどかしいなぁ。。。

P.S. カウンター5万超えてるね。すごいっす。
あとやっぱり写真いいねえ。
俺もその内ブログみたいなとこで纏めようかな。
(ちなみに東京と仙台の某公園のwikiに俺の写真が使われております)

【2011/06/22 22:50】 URL | tomo #-[ 編集]
>生きるのに精一杯さん
こちらこそ初めまして。
コメント残していって下さりどうもありがとうございます。

心の風邪。
風邪という位にありふれた病気だと言いたかったんでしょうけど、
実際の程度は風邪じゃなく・・・・ホント重いです。

お互い少しでも明るい光が差し込みますように。
【2011/06/17 00:42】 URL | 管理人 #uuf86eIY[ 編集]
>だいずちゃん
いつもどうもありがとう。

ちゃんとわかってるから大丈夫だよ。
こんなのなんて馬鹿で愚かな考えで、最低だよなって思ってる。
ここに書いちゃうこと自体間違ってるし・・・。

わかってるんだけどね~
時々ふと虚しくなり、こんな考えが頭を過ぎります。

疲れてるんだろな。笑
【2011/06/17 00:38】 URL | 管理人 #uuf86eIY[ 編集]
こんにちは。初めまして。
鬱って心の風邪だと言われていますが、
そんな軽いものなんかじゃないですよね。
私も、10年以上人生棒にふりました。
お気持ちお察しします。
【2011/06/16 13:23】 URL | 生きるのに精一杯 #skH00uzA[ 編集]
icoさん、こんにちは。

なんの慰めにもならないけれど、
わたしもicoさんが白血病じゃなくてよかったです。
それは、icoさんを愛してくれるみんなが思っていることで
そう思われること、思ってもらえることは
尊いことなんじゃないでしょうか?

うまく言えなくてごめんなさい。
でも、icoさんにいま見えているものだけが
すべてじゃないと思うんです。
どうしても、『社会』と呼ばれる枠組みと
噛み合わないことがあって。
どうしても、『普通』と呼ばれる諸々に
なれないことがあって。
仕方ない、だなんて割り切れないですよね。
でも、でも、icoさんの見ているものだけが
すべてじゃないんです…きっと。

夜が開けるごとに、可能性は増えていきます。

あー、またエラソーにスミマセン…。
【2011/06/16 11:32】 URL | だいず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://utsubiyori.blog109.fc2.com/tb.php/287-fda3c8e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
うつ日和。


「うつ病、パニック発作」から脱却。日々のことや旅のことなど徒然に・・・

profile

ico

Author: ico
age:33
大学時代はバックパッカー。卒業後海外留学。
日本へ帰国後、半年程の"留学ニート"を経て就職。
ところが働き始めて2ヶ月が経った頃、鬱病と診断されました・・・
パニック発作も起こしつつ、なんとか2ヶ月耐えて働くも、ついに休職。
そして追い出され退職。
周囲の協力の下、なんとか這い上がったはずなのに、気付けばオーバー30、フリーター。
歳は崖っぷち、人生は壁だらけの四面楚歌・・・
でもね、悲観はしてない。
没关系,慢慢儿走!


*お願い*
管理人のココロの健康の為、誹謗・中傷等はご遠慮願います。また当ブログの記事・写真等の無断転載、転用を禁止します。リンクもご連絡頂いた上でお願い致します。


ご訪問どうもありがとうございます☆ お気軽にコメント&メールを頂けると嬉しいです。
さらに ↓ のブログランキングをクリックして頂けると、より一層管理人が喜びます。(笑)

blog ranking

ブログランキングに参加中!皆様のクリックが励みです。1日1クリックお願いします☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2ブログランキング
rankingバナー

ご協力ありがとうございます!

recent articles

recent comments

archive

category

with photographs

写真と共に載せた記事です。カテゴリー「写真」には入れていません。写真を見たい方は、こちらからもどうぞ。

・the taj mahal (India)
・麦わら帽子 (Guatemala)
・純真 (Honduras)
・ダージリンの夜明け (India)
・秋葉原の夜 (Tokyo)
・歓喜 (India)
・Marlboro man (Honduras)
・お昼寝 (Mexico)
・標識 (Canada)
・チチカカ湖 (Peru)
・アンデスの母子 (Bolivia)
・菜の花畑 (China)
・夕暮れのグアナファト (Mexico)
・姉弟 (Peru)
・車窓から (Chile)
・Budda (Nepal)
・Stand by me (Bolivia)
・廃線 (Bolivia)
・弟 (Peru)
・お爺さんとドーナツ (Mexico)
・小休息 (China)
・古代インカの壁 (Peru)
・並び雲 (Bolivia)
・ステンドグラス (Spain)
・父子 (India)
・お母さん (Mexico)
・アマンタニ島から (Peru)
・母なる河、ガンガー (India)
・夕暮れのグァナファト (Mexico)
・リスボンの大通り (Portogal)
・冬のナイアガラ (Canada)
・リスボンの夕暮れ (Portogal)
・コパカバーナ (Bolivia)
・ジェロニモス修道院 (Portogal)
・乗馬 (Peru)
・メキシコの車窓から (Mexico)

注 : タイトルは記事タイトルではなく、写真のタイトルです。

counter

since 2007.8.28

RSS-feed

links

このブログをリンクに追加する

 

search in the blog