スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
溢れたコップ  4
(これまでの話は、カテゴリー「うつ発症から退職までのハナシ」をお読み下さい)




初めてパニック発作を起こして以降、
朝の通勤電車で気持ちが悪くなることが、数回あった。

「ヤバイかも・・・」と思ったらすぐに電車を降り、
深呼吸して、落ち着いてから再び電車に乗ったり。
はたまた会社まで我慢して
タイムカードを押すとすぐトイレに駆け込み吐いたり。

そんなことを繰り返していた。




仕事はとても充実していて、楽しい。
会社の人達で、キライな人はいない。
皆いい人で、とても親切。

だけど、会社の、あの空気が耐えられなかった。
うまく説明できないのだけど、
人を「受け入れる」空気がないというか。
昔からのスタイルに固執しているというか。
とにかく、空気・雰囲気がイヤだった。




それに加え、知らず知らずのうちに、自分を追いつめていた。

独り立ちすることで、当然プレッシャーがかかる。
周りの人達も「頑張れよー」と励ましてくれる。
そして私は、
頑張りたいのも事実で、「頑張らなきゃ、頑張らなきゃ」と思い続けていた。

新卒で就職した友達と比べると、
私はスタートが遅れているし、だから余計に頑張らなきゃ。
早く一人前になって、追いつかなきゃ。

今まで散々両親に迷惑をかけてきたんだから、
頑張って、恩返ししなきゃ。

会社の方々が期待をしてくれ、
「頑張れよ」って言ってくれるんだから、頑張らなきゃ。



頑張らなきゃ、頑張らなきゃ、頑張らなきゃ・・・・




いつのまにか、会社の方々に
「頑張れよ」って言われることが苦痛になった。

「頑張ります!」と笑顔で返す一方で、
心の中は不安と、恐怖と、焦りと、葛藤と。
そして
「どうやって頑張れっていうんだよ」
「もっとちゃんと教えてくれよ」
「ちゃんと教えてくれなきゃわからないじゃない」
と反駁する気持ちが芽生えていた。



会社でパソコンに向かっていて、
何もないのに涙がポロポロ出そうになったこともあった。
集中力が無くて、気が散って、全然仕事ができなくて、
毎日のように家に持ち帰って仕事をしていた。


毎日欠かさず薬を飲んでいるのに、
一向に良くなる気配はない。
むしろ悪くなっていってる気さえした。



仕事は楽しいのに、会社に行きたくない。

毎朝、ギリギリまでベッドの中で過ごし、
這うようにしてベッドを出て、
フラフラと、グッタリしながら電車に乗った。

夜は家に帰ってきて、泣いて。
それまでは、夜になると「明日は頑張る!」って気持ちがあったのに、
いつの間にかそれも無くなった。

毎晩、「あぁ・・・明日・・・会社行きたくないな」と思っていた。
ホントに毎日がサザエさん症候群。




初めて精神科に行ってもうすぐ2ヶ月が経とうとしていた頃。

週末、実家に帰りのんびり過ごし、
日曜の夜、母に車で駅まで送ってもらった。

駅までは車で10分。


「明日からまた会社かぁ・・・行きたくないなぁ・・・・・・」

そう口に出した途端、涙が止まらなくなって、もうどうしようもなかった。
どうにもできなかった。



私のコップは溢れた。

溢れ出しら最後、もう止まらない。


(続く)
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

【2007/08/12 04:15】 | ウツ発症~退職までの話 | トラックバック(0) | コメント(12)
<<鬱なのか、甘えなのか。 | ホーム | 死んじゃいたいという気持ち。>>
コメント
>ユヅ様
お引っ越し、お疲れさまでした。
落ち着きましたでしょうか。

仰るとおり、
もう過去のことなんだからって言い聞かせても、
ついつい思い出しては後悔してみたり、
考えてみたり・・・。

お互い頭の中、ちゃんと休ませましょ☆
【2007/08/13 22:00】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
>鍵コメ様
はじめまして。
コメントどうもありがとうございます☆
共感していただけて、とても嬉しく思い、
また一方で私だけじゃないんだなってホッとします。
お互いゆっくり、治して完治させましょ☆
【2007/08/13 21:57】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
引っ越しやら帰省やらでなかなかコメントできませんでしたが、とても共感しています。

私も頑張らなきゃ、もっとできるはずと必死になったりしましたが、仕事自体は楽しくても、職場はほんとうに息苦しくて、短期間でしたがどんどん追いつめられてしまいました。
原因を考えてもしかたないと思いつつ、昔を振り返ってはどうしたらよかったのか、考えますよね。

ゆっくり治していきたいですね〜。
【2007/08/13 21:51】 URL | ユヅ #L4bfF0n2[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/13 17:16】 | #[ 編集]
>なつ様
こちらこそブログを見て頂いて、
さらにまたコメントを頂けてとても嬉しいです。
調子が悪いときは、コメントを残すことすら辛いこともありますよね。

気負わず、焦らず、ゆっくりしましょ☆
【2007/08/13 04:19】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
>Bulb様
こんばんは。
お陰様で少しずつ休めるようになっています。
今日も、睡眠時間は少なかったですが、
午後はなんとか母と出かけられました。

こんな気まぐれなブログですが、
読んでくださって、
また毎回コメントを下さって、とても嬉しいです。
これからものんびり続けていくつもりですので、よろしくお願いします☆
【2007/08/13 04:11】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
お返事ありがとうございます。今は落ち着かなくて何もしっかりとしたコメントができないのですが、icoさんの言葉嬉しかったです。ありがとう。これからもお邪魔させてください
【2007/08/13 04:10】 URL | なつ #-[ 編集]
icoさん
今日は、少しお休みできましたかね☆
いつもブログを拝見させていただいていると、自分も頑張らなきゃ!とか、あ~。わかる!とか、共感できるところが多いので、読むたびに元気付けられます♪気が向いたときでいいので、ゆっくり色んなお話を聞かせてくださいね~
【2007/08/12 13:14】 URL | Bulb #-[ 編集]
>Bulb様
こんにちは☆
毎回コメントありがとうございます。
私はBulbさんからコメントを頂いて毎回とても嬉しいです。
これからもブログ書こうという励みになります♪
感謝してます。

職場関係のストレスにかんしては、Bulbさんは
本当に色々抱えてるんじゃないか、、、と想像するのですが・・・・

お父様の「帰っておいで」は効きますね、
自分がどうしよう、どうしようもないって参ってるとき
親から許容される言葉をかけられると、もう号泣。
私も経験あります。

明日からお盆ですよ。
明日に、とは言いませんが、実家もいいもんです。
たまには帰ってみたら?
【2007/08/12 11:59】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
icoさん
こんにちわ。
毎度、つまらぬコメントを残してすみません。
仕事は好き。でも、職場はしんどい。
とても共感しています。
自分が働くことで何らかの充実感があり、でも、その反面職場の環境としては、どこか消化不良を起こしてしまう。だんだん、その環境で仕事をし、順応したくないのに順応させられていく自分に疑問を感じ・・・
と言う感じでしたから。勿論、そのほかにもたくさんの要因はありますけどね(汗)
頭が回らなくなり、集中力が無くなり、判断を出来なくなったとき、私のコップはあふれ出し、ガス欠になったんだと思います。
どうしようもなくなり、実家の父に電話をしたとき、「帰っておいで」と一言。もう、何年ぶりかに号泣しました。
「自分は何してるんだろう。こんな事になるために東京に来たんじゃない。何も出来てないじゃないか。」って情けなくなりましたね。。。
今回、休職することになったので、久し振りに実家に帰ってみようかな♪
今日も睡眠不足でイマイチな状態だと思いますが、いつか充実した睡眠が待ってますよ☆
多分ですけど…(汗)
【2007/08/12 11:40】 URL | Bulb #-[ 編集]
>なつ様
はじめまして。
色々大変な中、コメントを残してくださってありがとうございます。

私の場合は、診断されて薬を飲み始め、
5ヶ月たった今、少し良くなってきたかな・・という感じです。
波もあり、一進一退です。
治るのかな、と心配にもなります。
会社も辞めてしまったし、この先どうなるんだろうという不安もあります。
でも、私は医者じゃないし、プロのドクターを信じて
ちゃんと薬を飲んで、休んで、アドバイスに従っていけば
よくなっていくんじゃないかって信じてます。
通ってらっしゃるドクターが信用できないようであれば、
他の病院に行ってみるというのも一つの方法ではないでしょうか。

偉そうに長々とごめんなさい、
なつさんがよくなりますように祈ってます☆
【2007/08/12 04:47】 URL | 管理人 #WCSj23LI[ 編集]
うつ病 診断されてほっとしたけど、そこからが始まりでした。全然 良くならないし 将来が見えてこなくて・・・。今日も眠れず ここにたどりつきました。
【2007/08/12 04:23】 URL | なつ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://utsubiyori.blog109.fc2.com/tb.php/30-6f9808e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
うつ日和。


「うつ病、パニック発作」から脱却。日々のことや旅のことなど徒然に・・・

profile

ico

Author: ico
age:33
大学時代はバックパッカー。卒業後海外留学。
日本へ帰国後、半年程の"留学ニート"を経て就職。
ところが働き始めて2ヶ月が経った頃、鬱病と診断されました・・・
パニック発作も起こしつつ、なんとか2ヶ月耐えて働くも、ついに休職。
そして追い出され退職。
周囲の協力の下、なんとか這い上がったはずなのに、気付けばオーバー30、フリーター。
歳は崖っぷち、人生は壁だらけの四面楚歌・・・
でもね、悲観はしてない。
没关系,慢慢儿走!


*お願い*
管理人のココロの健康の為、誹謗・中傷等はご遠慮願います。また当ブログの記事・写真等の無断転載、転用を禁止します。リンクもご連絡頂いた上でお願い致します。


ご訪問どうもありがとうございます☆ お気軽にコメント&メールを頂けると嬉しいです。
さらに ↓ のブログランキングをクリックして頂けると、より一層管理人が喜びます。(笑)

blog ranking

ブログランキングに参加中!皆様のクリックが励みです。1日1クリックお願いします☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2ブログランキング
rankingバナー

ご協力ありがとうございます!

recent articles

recent comments

archive

category

with photographs

写真と共に載せた記事です。カテゴリー「写真」には入れていません。写真を見たい方は、こちらからもどうぞ。

・the taj mahal (India)
・麦わら帽子 (Guatemala)
・純真 (Honduras)
・ダージリンの夜明け (India)
・秋葉原の夜 (Tokyo)
・歓喜 (India)
・Marlboro man (Honduras)
・お昼寝 (Mexico)
・標識 (Canada)
・チチカカ湖 (Peru)
・アンデスの母子 (Bolivia)
・菜の花畑 (China)
・夕暮れのグアナファト (Mexico)
・姉弟 (Peru)
・車窓から (Chile)
・Budda (Nepal)
・Stand by me (Bolivia)
・廃線 (Bolivia)
・弟 (Peru)
・お爺さんとドーナツ (Mexico)
・小休息 (China)
・古代インカの壁 (Peru)
・並び雲 (Bolivia)
・ステンドグラス (Spain)
・父子 (India)
・お母さん (Mexico)
・アマンタニ島から (Peru)
・母なる河、ガンガー (India)
・夕暮れのグァナファト (Mexico)
・リスボンの大通り (Portogal)
・冬のナイアガラ (Canada)
・リスボンの夕暮れ (Portogal)
・コパカバーナ (Bolivia)
・ジェロニモス修道院 (Portogal)
・乗馬 (Peru)
・メキシコの車窓から (Mexico)

注 : タイトルは記事タイトルではなく、写真のタイトルです。

counter

since 2007.8.28

RSS-feed

links

このブログをリンクに追加する

 

search in the blog

