スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
溢れたコップ 30 (最終話)
気付けばこの自己満足な連載を放置すること4年半。
中途半場に放置するのもイヤだと思って。

また最初に「うつ病」と診断されて会社を辞め、
5年が過ぎた今、思うことも多々あり、
それらを書こうとしたときに、
どうしてもこれを完結しておかなけれなと思ったので・・・
(当時のことは思い出せないことも多々あるけれど)

なんとかこれで完結させようと思う。
かなり強引だけれど。

(これまでの話は、カテゴリー「うつ発症から退職までのハナシ」をお読み下さい)




会社を辞めて4か月が過ぎ・・・
実家と東京、半々の生活が続いた。

季節は冬になったけれど、
減った体重は戻らず、そのまま。

電車は相変わらずキツくて、人ごみもダメで、
東京ではいつもサングラスとi-podが手放せなかった。

2週に1度病院に行き、大量の薬を飲み、
好きだったお酒はほとんど飲まない生活となった。
(発病から1年は、ほとんど飲まなかった)



なんとか「普通」のようにいられる日もあれば、
ダメな日もあり、
そして「何か」ある度に躓き、奈落の底に落とされるという連続。
泣き、布団にくるまり、ミノムシになり。

ただその理由が「会社」や「仕事」であることは少なくなっていった。
勿論会社に対して申し訳ないと思い続けてはいたし、
それが私を苦しめてはいたけれど、
直接的な落ち込みの理由ではなくなっていった。

理由は「伯母」や「自分」になっていった。
東京にいるときは、伯母を受け付けず、
部屋にこもったり家出を繰り返したり・・・。



恐らく、「諦め」みたいなものが生まれていったのだと思う。

コップはいっぱいになったままだったし、
その後も病気は続いた。
ただ、「時間が解決してくれる」という言葉はある意味正解で、
時間が経つごとに、その会社そのものに対する拒否反応は薄れていった。


     *     *     *


私のコップを溢れさせてしまったのは会社。
一度溢れてしまったら、もう元には戻らない。

1滴、たった1滴注ぎ足されるだけで、また溢れる、
その繰り返し。
その1滴がどんな理由であれ、溢れるのは変わりがない。


休むことも大変だったけれど、
なんとか休み、心に休息を与えた。
コップに貯まった水が減って、少し注ぎ足す位では溢れなくなる、
そこに至るまでには結局2年の時間を要した。

「そろそろコップがいっぱいになっちゃうなー」
と自分で気付くようになるまでは、更に1年以上の時間を要した。

私は沢山の時間を犠牲にしたのみならず、
お金や人や自信、職、夢、将来、目標・・・・
本当に沢山のものを失った。
今でもその失ったものたちに苦しめられる。
(特に、どうしても職探しは難航する。
 在籍だけでも残しておいてもらえたら、
 もし私が社会人でなく学生だったら・・・と思わずにはいられない。)


そこまでに犠牲を払っての、今のなんとかの日常だから。
だからこそ、もうコップを溢れさせることなんてしたくない。

落ち込み、泣きながらも、
必要な無理と不必要な無理とを見極め、
自分の心に耳を傾け、
周りに流されず、
自分を大事にしていこうと思っている。



余談だけれど。
会社の友達のKちゃんもその後会社を辞めた。
彼女も病院通いをすることとなった。
同部署にいた唯一の女性の先輩は、他部署に移ったと人づてに聞いた。
そのほかの話は知らない。

(おしまい)
スポンサーサイト
【2012/07/25 02:19】 | ウツ発症~退職までの話 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<5年が過ぎて、思うこと。 | ホーム | 恐らくGAD。>>
コメント
> ふじねこ様
こちらこそはじめまして。
コメント頂きどうもありがとうございます。

近々退職とのこと、お疲れ様でした。
ゆっくり心も身体も休めてくださいね。

2007年は一番大変だった時期ですね・・・
自分で読み返しても「大変だったなぁ〜」と涙こぼれそうです(笑)

病気にならない、病院へ行くに至らない、
それに越したことはありません。
気付かず、気付きながらプライド故にしがみついてしまった私も悪いのです。
心のSOSを見逃さず決断をされたことはすごいと思います。
どんな決断にも勇気やパワーが必要ですから。

またゆっくりふじねこ様のところへお邪魔させて頂きます。
明日も金の微糖パワーでなんとか吹き飛ばされぬよう持ち堪えてくださいね。
【2012/12/25 17:31】 URL | 管理人 #uuf86eIY[ 編集]
ico様、初めまして。
偶然立ち寄ったふじねこと申します。
私も近々退職ですので、人事と思えず思わずの書き込みになります。

大変だったなあ・・と、なんとお声を掛けて良いのかわかりませんが、よく見ると2007年の記事。時間が解決してくれてたら良いですね。

鬱病でもなく、まして病院さえかかった事の無い私ですが、コップの水量が上がって来た嫌な感じのところで辞めます。仕事もなにもわからないうちにで常識的には甘いんでしょう、もう少しの辛抱、なに考えてんだい、という声が飛んできそうですが、なにより自分の嗅覚に従う事にしました。んな事言ったって、いい加減年ですもん、わかるんだな。

明日も仕事。寒い中30分掛けて遠い駅まで歩くの。大きな川の橋を2つ渡るんですよね。冷たい風がビュウビュウ。途中に100円自販機でホット缶・WONDAの「金の微糖」を買って飲みながら歩く。煙草をくゆらせ・・

もう行くの止そうぜ、ブッちぎっちまえよ、と9割9分思ってるんですが、足が勝手に家を出てしまうのね。アー出ちゃった、って。そしてコップは家に置き去り。で、会社に着くと自分の机にコップが置いてあるの。そんな毎日でした。

思うのは・・icoさんも私も、ルールが自分だったらなあんにも苦労なんてないのにね。カク、カク、カク、と直角にばかりなんて歩けないですよ。公園を突っ切って、緑や水溜りを見てニョロニョロ行きたいですもんね。

お初なのに図々しいと思われるかもしれませんが、自HPも載せておきました。「誰でも足跡掲示板」など書き込みできます。もし良かったら音楽など聴いていって下さいね。HPでは元気そうにみえ、また自分でも鈍感と思ってたのに、明日の事を思うと掌に汗が(ホントに)。
【2012/12/24 22:57】 URL | ふじねこ #XAH5wgA.[ 編集]
>鍵コメ様
こんばんは。

私は自分に言い聞かせる意味で書いてるのかもしれません。
だって実際は、なかなかうまく前を向けなかったり、
引き戻されたりすることも多いから。

どうしても今の景気のせいや、
状況のせいにしたくなりますし、
この生まれ育った時代を憎みたくもなります。

自分を大切にすることと、
自分を甘やかす、甘えることの境界がわからなくもなります。

それでも、「逃げる」ことは「負ける」ことではないと気付き、
甘えることは必ずしも悪ではないのかなと思うようになりました。
それは少し進歩したかなーと・・・。

仕事に関しては、巡り合わせというものもありますが、
願わくは、もう少し正当に評価してくれる世の中になってくれたらと。
私はともかく、
周りを見ていてもそう思います。

ぜひ機会頂けたら嬉しいです~
ここに書けない話も沢山ありますから・・・苦笑
【2012/07/26 01:52】 URL | 管理人 #uuf86eIY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/25 22:20】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://utsubiyori.blog109.fc2.com/tb.php/399-f59bdfcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
うつ日和。


「うつ病、パニック発作」から脱却。日々のことや旅のことなど徒然に・・・

profile

ico

Author: ico
age:33
大学時代はバックパッカー。卒業後海外留学。
日本へ帰国後、半年程の"留学ニート"を経て就職。
ところが働き始めて2ヶ月が経った頃、鬱病と診断されました・・・
パニック発作も起こしつつ、なんとか2ヶ月耐えて働くも、ついに休職。
そして追い出され退職。
周囲の協力の下、なんとか這い上がったはずなのに、気付けばオーバー30、フリーター。
歳は崖っぷち、人生は壁だらけの四面楚歌・・・
でもね、悲観はしてない。
没关系,慢慢儿走!


*お願い*
管理人のココロの健康の為、誹謗・中傷等はご遠慮願います。また当ブログの記事・写真等の無断転載、転用を禁止します。リンクもご連絡頂いた上でお願い致します。


ご訪問どうもありがとうございます☆ お気軽にコメント&メールを頂けると嬉しいです。
さらに ↓ のブログランキングをクリックして頂けると、より一層管理人が喜びます。(笑)

blog ranking

ブログランキングに参加中!皆様のクリックが励みです。1日1クリックお願いします☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2ブログランキング
rankingバナー

ご協力ありがとうございます!

recent articles

recent comments

archive

category

with photographs

写真と共に載せた記事です。カテゴリー「写真」には入れていません。写真を見たい方は、こちらからもどうぞ。

・the taj mahal (India)
・麦わら帽子 (Guatemala)
・純真 (Honduras)
・ダージリンの夜明け (India)
・秋葉原の夜 (Tokyo)
・歓喜 (India)
・Marlboro man (Honduras)
・お昼寝 (Mexico)
・標識 (Canada)
・チチカカ湖 (Peru)
・アンデスの母子 (Bolivia)
・菜の花畑 (China)
・夕暮れのグアナファト (Mexico)
・姉弟 (Peru)
・車窓から (Chile)
・Budda (Nepal)
・Stand by me (Bolivia)
・廃線 (Bolivia)
・弟 (Peru)
・お爺さんとドーナツ (Mexico)
・小休息 (China)
・古代インカの壁 (Peru)
・並び雲 (Bolivia)
・ステンドグラス (Spain)
・父子 (India)
・お母さん (Mexico)
・アマンタニ島から (Peru)
・母なる河、ガンガー (India)
・夕暮れのグァナファト (Mexico)
・リスボンの大通り (Portogal)
・冬のナイアガラ (Canada)
・リスボンの夕暮れ (Portogal)
・コパカバーナ (Bolivia)
・ジェロニモス修道院 (Portogal)
・乗馬 (Peru)
・メキシコの車窓から (Mexico)

注 : タイトルは記事タイトルではなく、写真のタイトルです。

counter

since 2007.8.28

RSS-feed

links

このブログをリンクに追加する

 

search in the blog

