大往生。
我が家(実家)のパン焼き機が壊れたらしい。
(注:パン焼き機=ホームベーカリー。
   うちではずっとそう呼んでいる。)
昨日の午前中、母から泣きのメールが入ってきた。笑


しばらく前からパンの仕上がりは彼の機嫌に左右されていたし、
液晶は見えなくなっていたし、
「そろそろだね・・・」
と話してはいたが、
遂に昨日、彼は捏ねてる途中で逝ってしまった。
享年、25歳。

何故だか我が家にやってくる家電君は、みんな長生きの良い子達なのだが
その中でもパン焼き機はとりわけ長生きだったと思う。
だって家電が25年ですよ?25年。
四半世紀ですって。
彼は25年もパンを焼き続けたんですよ?
彼が我が家にやってきた時、私まだ幼稚園児だったって。


25年前のその頃は、今のようにホームベーカリーは一般的ではなく、
言わずもがな製品の機能は最低限であった。
今の製品のように、ご飯パンや米粉パン、フランスパン、
天然酵母や餅つきやらジャムやら…
などという機能はない。
食パンを焼くか、生地を作るかくらいのもので、至ってシンプル。
イースト投入口も無ければ、葡萄やナッツの投入口も無い。
「ぶどうパンコース」はあるが、
それも「入れたいなら今どうぞ」的なブザーが鳴るだけである。

が、今の高性能のホームベーカリーより、はるかに高かったのだ・・・
(需要の問題だろうと思う)
TOSHIBA製の彼は、25年前に4万円もしたのだ。


ここで、疑問が浮かぶかもしれない。

当時貧しかった我が家、
更にケチな母が、何故に大枚叩いて
生活必需品ではなく、
当時一般的でなく店頭で扱っておらず、お取り寄せまでして、
どうしてパン焼き機を買ったのかという疑問が。

別に焼きたての香ばしいパンにこだわって買ったわけではない。
コストを考えたわけでもない。
(結果論としては25年の大往生で安上がりだったが)


理由は、弟のアトピーが酷かったからである。

弟は、小学校に上がる頃までには寛解したが、
赤ちゃんの頃からアトピーだった。
酷い時は痒さで泣いていた。

幸いにも米と小麦は大丈夫だったが、
大豆がダメだった時期もあり、
普通の味噌や醤油は使えなかった。
卵も同様。
油は全て菜種油を使っていたし、
砂糖はてんさい糖。
ケチャップやマヨネーズなどは当然ダメ。
かんすいもダメだったから、中華麺もアウト。
化学調味料や加工食品も全て排除した。
食品添加物もダメだったから。

その頃母は、曾祖母・祖母・父の為の通常食と、
母・私・弟の為のアレルギー食を分けて作っていた。
小さい弟一人、別のものを食べさせることは出来なかったから。

故に外食も少なかったし、
するとなれば「アトピーが出ること覚悟の上」だった。
某ファーストフードを食べたその夜、
酷いアトピーが出ているのを見て、
「これは身体によくないものなんだ」
と子供ながらに思ったものだ。

三つ子の魂百までと言うけれど、
だから私も今でも当たり前に、
添加物表記を見て買い物をするし、
マヨネーズ類はあまり好きではなく食べない。
ファーストフードの類やインスタントはほとんど食べず、
どれだけ仕事で遅く帰っても、疲れて帰っても、
当たり前に冷蔵庫にあるものでご飯を作る。
意識的に排除しているわけでもなく、努力しているわけでもなく、
それが「普通」なのである。
(おまけに、やはり姉弟。
 同じ母から生まれ、同じDNAを持つ者であり、
 私もアトピーこそ出ないもののアレルギー体質である。)


話が大分逸れたけれど。
その弟のアトピーが酷かった当時、
市販のパンを食べるとアトピーが出たのだ。
市販のメーカーの食パンだとアトピーが酷く、
一方でパン屋さんの食パンだと、アトピーは少し。
それで母は一大決心をし、大枚叩いてパン焼き機を購入した。
自分のお小遣いで。

自家製パンは香りが良く美味しかったし、
何より当初の目的のアトピーが全く出なかったのだ。

それ以降、
普通の食パンだけでなく、
ノンアレルギーのチョコチップ入りパン、
ドライフルーツ入りパン、胡桃パン・・・と大活躍し、
アトピーが寛解した後もパンを焼き続けた。
生地だけお願いしてバターロールやピザ、
あんぱん、ベーグルなども作った。(主に私が。笑)

周囲にも「美味しい」と喜び、楽しみに待っていてくれる人が多く、
私と弟が実家を出た今なお現役で活躍していたのだけれど、
その彼がついに天寿を全うし、昨日逝去した。


母から
「パン焼き機が壊れました。涙
 25年も使ったから仕方ないと思うけど未練タラタラ・・・
 セットした材料を手で捏ねて、今2度目の発酵中。
 なんとか食べられるといいんだけど・・・」
という泣きのメールが入ってきたので、慰めのレスをし、
その後ネットで調べると、
今の製品の機能と安さにビックリ。

「は?
 こんなにアレコレ出来て1万で買えちゃうわけ?
 25年前に4万したのに?」

みたいな。笑


恐らく母はなかなか2代目を買わないだろうし、
買うにしてもめちゃくちゃ悩むだろうし。
(どっちがいいのか、とか。)

だから私が買ってあげることにした。
私が勝手に選んで送れば、色々な意味で悩まず終わりだから。笑

母に
「ちょっと早いお誕生日とクリスマスで買ってあげるね。」
とメールして、
それから一人深夜にスペックを調べ、考え、
でも結局は我が家に於いては
「食パンが焼ければいい」んだよなぁなどと割り切り、
それにも拘わらず、今はアレコレ機能がついているのが当たり前で。

我が家の2代目パン焼き機は、Panasonicに決まった。
明日(もう今日か)、母に届くことと思う。
恐らく明日私が仕事に行く頃にはお礼のメールが届き、
仕事から帰る頃には焼いたパンの写メールが届くだろう。


今日、母に電話した時に言っていた。
「これで死ぬまで使えるね!」

うーん・・・
あんまりそういう想像はしたくないんだけど。苦笑
それでも2代目も、初代に倣い長きに渡り活躍してくれることを願いたい。
スポンサーサイト

テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

【2012/10/25 03:22】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<妄想店長 | ホーム | 5年が過ぎて、思うこと。>>
コメント
>智貴さん
こんにちは~

智貴さんのお家の家電君達も長生きな良い子なんですね☆
小太郎さんのコメントにもありましたが、
やはり昔の家電は長生きだったように思います。
電子レンジの30年超はすごいです!
我が家に初めて電子レンジがやってきたのは16年前…
ちなみにそのオーブンレンジは未だ現役です(笑)

小学校に入って、皆と同じ給食が食べられないのは可哀相、
と母はなんとかそれまでに治めたかったのです。
(私はクソまずい給食より母のお弁当が良かったですが。笑)
良くはなりましたがやはり完治ではないので、その後もちょいちょい出てましたし、
今でも添加物入りご飯を続けていると発症するようです。

智貴さんのアトピーも躁鬱も、うまくコントロール出来るようになるといいですね☆
【2012/10/26 15:31】 URL | 管理人 #uuf86eIY[ 編集]
icoさん、こんにちは。

我家の家電達も割と長生きしている物が多いです。
10年以上なんてザラです。
中でも一番のご長寿だったのは電子レンジで、かれこれ30年以上活躍してくれました。
ですが段々温めムラするようになり騙し騙し使っていましたが、
数年前に他の家電を購入する際、ついでに思い切ってオーブンレンジに買い替えました。
リサイクル業者の方もビックリする位の年代物でした(笑)

それにしても弟さんのアトピーは酷かったのですね。
大豆に卵もダメとなると、お母様がどれだけご苦労された事か。
自分も中学生の時に突然アトピーを発症し今も痒くなったら通院していますが、
弟さん程酷くはないのでまだマシかもしれません。
しかし寛解するのですねー。ちょっと羨ましいです。
俺のアトピーと躁鬱も寛解してくれないかしら?と切に願うものです。
【2012/10/26 05:08】 URL | 智貴 #-[ 編集]
>小太郎さん
こんばんは~
またまたコメントどうもありがとうございます。

> 昔の家電は単純な分頑丈に作られていたから丈夫でしたよね。
> 最近の家電は機能満載で繊細に作られているので
> 昔のに比べ非常に壊れやすいですね。
ホント仰る通りです。
余計な機能がないから機械自体もシンプルに作られてますし、
また機能が無いからこそ余計な使い方もしませんし。
丈夫で長持ちしてくれました。
最近の家電は余計な機能が搭載されすぎです・・・。
(と言いつつ、
 実は「最近の家電」で感動してしまったものがありまして。笑
 機会あらば別途記事にします。)

弟と私は年子ですし、二人とも幼かったこともあり、
「大変だった」という辛い記憶はないのですが、
母は大変だっただろうなと思います。
私はマクロビ信者でもないので、出されれば気にせず食べますし、
特別こだわってもおらず・・・
ただ習慣なんでしょうね~
結果論として良かったと思っていますが、
でも一方であまり気にしてたら何も食べられません。笑

パン好きでしたらホームベーカリーお勧めですよ!!
手土産にも喜ばれます。
材料を計って入れて、スイッチを押すだけ、
4時間で食パンの完成です。
タイマー機能で、朝食の時間に合わせて焼き上げることも出来ます。
(25年前の初代機でもできました。笑)
焼き立ての香りは幸せの香り。格別です。
アツアツのうちにバターをのせて食べたら・・・
いえ、何も付けなくとも、
一人で2分の1斤はいけます。(←食べ過ぎ)
今は売り出しを狙えば1万円足らずで購入できますし、
検討されてみてはいかがでしょうか。
【2012/10/26 03:08】 URL | 管理人 #uuf86eIY[ 編集]
icoちゃん、こんばんは。

25年もののパン焼き器ですか!
高かったですよね、出始めの家電は。
ずいぶん早くに購入されたんですね。昔の家電は
単純な分頑丈に作られていたから丈夫でしたよね。
最近の家電は機能満載で繊細に作られているので
昔のに比べ非常に壊れやすいですね。

アトピー、酷い人は大変なんでしょうね。
幸いにも我が家は誰もアトピーはないので
食品添加物もさほど気にしないで食べてますが、
食事は基本ですからなるべくなら余計な物の入って
いない天然の食材を食べたいですね。

私はパンが好物なのでホームベーカリー買おうかなと
思っておりましたが何分にも使い勝手がどんなものだろうと
思案しておりました。値段もたいへん安くなって来たので
簡単に焼けるなら買ってみようかな(^.^)
【2012/10/25 20:47】 URL | 那須の小太郎 #MlBpHDQg[ 編集]
>だいずちゃん
こんにちは~
母から喜びのメールが来て、幸せ気分の私です。

コンロ君のエントリは読んで爆笑したよ(ごめん。)
うちのコンロ君は優秀なんだけどなぁ…
ちなみに実家のコンロ君もそろそろヤバイ。
御歳16歳。
実は炊飯器ちゃんも…

アトピー云々でなく、離乳食はうちもそうだったんだよ。
一から全て手作りしてくれてた。
でも弟はアトピー出始め、だから母は食事日記付けて…
偉いな~と思う。
母には頭上がりませんわ(笑)
【2012/10/25 16:00】 URL | 管理人 #uuf86eIY[ 編集]
こんにちは、icoさん。
不思議ですね…。
この間、我が家のコンロ君に関するエントリ、
あげたばっかりなんですよ☆
家電にしろ、夢にしろ…なんだか記事内容が
以心伝心的で…相思相愛ですね←ちがう。

パン焼き器君…そんな理由だったんですか。
我が家は幸いにも、妹もわたしもアトピーではなかったのですが、
(わたしは、大きくなってから皮膚アレルギーが出てきたものの)
心配性の母には「市販の赤ちゃんご飯はよくない」感じがしたそうで
野菜もすべて、母が茹で、裏ごしし、冷まし…の『自家製赤ちゃんご飯』だったとか(笑)

パン焼き器君、長い間、おつかれさまでした。
【2012/10/25 11:50】 URL | だいず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://utsubiyori.blog109.fc2.com/tb.php/421-51e719f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
うつ日和。


「うつ病、パニック発作」から脱却。日々のことや旅のことなど徒然に・・・

profile

ico

Author: ico
age:33
大学時代はバックパッカー。卒業後海外留学。
日本へ帰国後、半年程の"留学ニート"を経て就職。
ところが働き始めて2ヶ月が経った頃、鬱病と診断されました・・・
パニック発作も起こしつつ、なんとか2ヶ月耐えて働くも、ついに休職。
そして追い出され退職。
周囲の協力の下、なんとか這い上がったはずなのに、気付けばオーバー30、フリーター。
歳は崖っぷち、人生は壁だらけの四面楚歌・・・
でもね、悲観はしてない。
没关系,慢慢儿走!


*お願い*
管理人のココロの健康の為、誹謗・中傷等はご遠慮願います。また当ブログの記事・写真等の無断転載、転用を禁止します。リンクもご連絡頂いた上でお願い致します。


ご訪問どうもありがとうございます☆ お気軽にコメント&メールを頂けると嬉しいです。
さらに ↓ のブログランキングをクリックして頂けると、より一層管理人が喜びます。(笑)

blog ranking

ブログランキングに参加中!皆様のクリックが励みです。1日1クリックお願いします☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2ブログランキング
rankingバナー

ご協力ありがとうございます!

recent articles

recent comments

archive

category

with photographs

写真と共に載せた記事です。カテゴリー「写真」には入れていません。写真を見たい方は、こちらからもどうぞ。

・the taj mahal (India)
・麦わら帽子 (Guatemala)
・純真 (Honduras)
・ダージリンの夜明け (India)
・秋葉原の夜 (Tokyo)
・歓喜 (India)
・Marlboro man (Honduras)
・お昼寝 (Mexico)
・標識 (Canada)
・チチカカ湖 (Peru)
・アンデスの母子 (Bolivia)
・菜の花畑 (China)
・夕暮れのグアナファト (Mexico)
・姉弟 (Peru)
・車窓から (Chile)
・Budda (Nepal)
・Stand by me (Bolivia)
・廃線 (Bolivia)
・弟 (Peru)
・お爺さんとドーナツ (Mexico)
・小休息 (China)
・古代インカの壁 (Peru)
・並び雲 (Bolivia)
・ステンドグラス (Spain)
・父子 (India)
・お母さん (Mexico)
・アマンタニ島から (Peru)
・母なる河、ガンガー (India)
・夕暮れのグァナファト (Mexico)
・リスボンの大通り (Portogal)
・冬のナイアガラ (Canada)
・リスボンの夕暮れ (Portogal)
・コパカバーナ (Bolivia)
・ジェロニモス修道院 (Portogal)
・乗馬 (Peru)
・メキシコの車窓から (Mexico)

注 : タイトルは記事タイトルではなく、写真のタイトルです。

counter

since 2007.8.28

RSS-feed

links

このブログをリンクに追加する

 

search in the blog