動き始めた。
仕事を辞めてから。
なんだか妙にスッキリさっぱりしてしまって、びっくりした。
まるで憑き物が落ちたようだった。
足枷が外れたようだった。

責任がなくなったとか自由になったというのとはちょっと違う種類のスッキリ。


うまく説明する自信がないのだけれど。
これまで、それこそこの6年、
自分の足に纏わりつき、私を歩きづらくしていた藻やヘドロが取れたような。
うまく噛み合っていなかった歯車が、やっと噛み合い回りだしたような。
どこかで何かのスイッチが入ったような。
そんな感覚。


思えば、この6,7年、ずっと「なんだかな」と思い続け、
そしてその「なんだかな」に苦しみ、もがいてきた。
人生の迷子になっていたし、先を考えるとただ暗澹たる気持ちになっていた。
だからあまり深く考えないようにしていた。
毎日をやり過ごすには、それがベストだったから。

それが、仕事を辞めたことで(恐らくこれで何らかの決心がついたのだと思うけど)
急に気持ちの靄が晴れてしまった。
仕事を辞めたのに、この先の不安や心配もなくなってしまった。
自分で自分のこのスッキリっぷりにびっくりした。
必要以上に自分で自分を縛っていたことにも気が付いた。

大企業で働きたいとも思ってない。
お金持ちになりたいわけでもない。
私は、恐らく世間一般の言うところの幸せはつかめないだろうと自分でわかってる。
そしてそれをつかんだところで、私にとっての幸せではないだろうこともわかってる。

改めて思った。はっきりそう感じた。。


1か月ばかり久しぶりに旅をして、更に頭がクリアになった。
「自分がやりたいこと、やればいいじゃん」と思い、
前々からやりたかったアートメイクをした。
顔を洗っても落ちない眉になった。w
旅の道中で、もう少し英語が話せたらな・・・と思ったので、
(いや、話せるのだけれど、イマイチ自信が持てないのだ)
フィリピン留学をすることにさっさと決めた。
フィリピンでの授業は、基本マンツーマンなので、
1か月は喋りまくり、ミッチリ頭に叩き込んで、
そして日本に一度帰ったらすぐにまた旅をしつつ移動し、更にまた別の場所で留学しようと思っている。
というか既に申し込みも支払いも済ませ、航空券も購入した。

そう決めた途端、次の仕事が決まった。
それはもう、あっけなく決まった。
急に仕事が降ってきたのだ。
10月から、海外で働くことになった。



くすぶっていた私の人生が、なんだか急に動き始めた。
歯車が噛み合い、うまく回り始めたような気がしている。
なんだかトントン拍子に流れに乗って進んでいる。

今はこの流れにうまく乗ってやろうという気持ちでいっぱい。


これからだ。
私はなんだってできる。やってやる。
私自身がやりたいことをやってやる。
スポンサーサイト
【2016/07/15 03:16】 | ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(8)
<<準備完了 | ホーム | Awesome!! Myanmer 2016 (19)>>
コメント
> はんぺらさん
こんにちは〜
相変わらず呑気な私です

はんぺらさんもご退職ですか!
おめでとうございます。
いや、ほんと何とかなりますよ。
というか何とかならないと困る(笑)

お互い毎日楽しく過ごしましょう☆
【2016/08/03 15:33】 URL | 管理人 #-[ 編集]
icoちゃん

ども。この記事読んでビックリ、同じこと考えて
いるなんて…自分も3月に会社辞めて、露頭に
迷ってますが(笑 なぜか心配や不安がなく、
なんとかなるで生活してます。icoちゃん見習って
ガンバろっと、そう思いました。
海外生活も楽しんでください。
【2016/07/21 09:31】 URL | はんぺら #-[ 編集]
>ふじねこ様
こんばんは。
その後釣りには行かれました?
夏到来、うちの父は鮎釣り三昧です。w

旅れぽは大分ダラダラになってしまいましたが。w
読んでくださりありがとうございます。

仕事は・・・ホントに見つからなかった時期もありますので・・・苦笑
なんとも言えませんが。
なんだろな・・・
世の中のシステムや、日本人の悪いところがもっと全体的に変わってほしいなぁと思います。
現実に法が追いついてもいないし、
もうちょっとマシな国になるように願っていつも選挙に行くのですが。
まぁ・・・ダメですね。

牧場良いですね。
先日全然違う方に「牧場や厩舎で働くのはどう?」とお勧めしたばかりなので、
ここで話が出てきてびっくりです。w

blogは日本語で続けるのでご心配なく。
というか私の語学力では、微妙なニュアンスまで表せませんから。w
ではでは、今後もふじねこblog楽しみにしております。w
【2016/07/16 02:20】 URL | 管理人 #-[ 編集]
> tomoくん
久しぶり~

アクティブ・・・なんでしょうか。
結構旅先でもダラダラしてるよ。w
仕事は急に話が降ってきて、びっくりです。
なんだろ、他人から見たら
「すごい」とか「いいな」って仕事ではないけれど。
でもこれが足がかりになったらいいかなと思ってます。
私も向こうも、何年も長期間働く気はないしね。

海外で生活する(旅ではなく)というのは、本当に大変なもので、
辛いことばかりだけれど。
今は昔のように気負ってないからさ。
少しはマシかもしれないなーと思ってます。

ま、とりあえずは留学と旅を楽しみます。
【2016/07/16 02:12】 URL | 管理人 #-[ 編集]
>小太郎さん
こんばんは。

どこの国に行っても必ず沢山収穫があって・・・
私にとってはそれが一番の目的で魅力なんだと思います。

> 海外で働くって!びっくりポンですよ(・o・)
びっくりポンですか。
正直ちょっと両親に申し訳ないなって思ったりもして。
心配かけてしまうし、やはり寂しいだろうし。
それだけが気掛かりです。

私が一番最初にblogを始めたのは、
今から10年以上前の留学時代でした。
なので今回も更新できるのではないかと・・・・
PC持っていきますしね☆
【2016/07/16 02:05】 URL | 管理人 #-[ 編集]
ico様こんばんは。

Awesome記事の凄い勢いに圧倒されてましたよ(^3^)~♪

なあに、仕事なんてあるんですよ。よく無いなんて困り顔の人が居ますが、icoさん流に云うと、考え方が「藻やヘドロに足をとられて」るからであってな。私みたいなicoさんより無駄にウン十年生きてるオジンでも、次は牧場なんて良いよな、なんて思ってます^^。

でもひとつだけ心配が・・このブログちゃんと日本語で続けるんじゃぞ。

・・ん~なにか違うな、おれはどんなキャラと思われてるのやら、牧場は周りが「ふじねこさんに合ってる合ってる」とすすめるからその気になってるだけであって、ホントは歌を歌いたいねえ、仕事でも仕事じゃなくてもな。客電つけっぱなしで歌ってみんながどんな顔をしてるのか見たいねえ。それが幸せじゃ♪

エッヘッヘicoさんBLOGの中にふじねこBLOGじゃ(ヒソヒソ・・居候のねこみたいなものですよ)。

なにはともあれicoさんの一歩におめでとう!女の人の一歩、一歩前に足を踏み出す時、が大好きでねえ。
【2016/07/15 20:00】 URL | ふじねこ #-[ 編集]
旅お疲れ様でした。
旅レポ見て「すごいなぁ〜、アクティブだなぁ」と思っていたら仕事も決まったんだね!

海外での仕事となると、国内より苦労することもありそうだけど、
その前向きさがあれば大丈夫そうだね。
これからもブログ楽しみにしてるよ。
【2016/07/15 14:02】 URL | tomo #-[ 編集]
icoちゃん、ちわです(*^_^*)

ミャンマーの旅では随分沢山の収穫が有ったんですね(゚∀゚)
やっぱり実体験は貴重ですね(。・_・。)

海外で働くって!びっくりポンですよ(・o・)
どんどん人生切り開いていってるんですね(^。^)!

もうブログなど書いている暇はありませんかね!(゜_゜)
機会がありましたら近況報告など聞けたら嬉しいです。
それでは、夢に向かって飛翔して行ってください(^.^)/~~~
【2016/07/15 11:08】 URL | 那須の小太郎 #MlBpHDQg[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://utsubiyori.blog109.fc2.com/tb.php/605-94daf219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
うつ日和。


「うつ病、パニック発作」から脱却。日々のことや旅のことなど徒然に・・・

profile

ico

Author: ico
age:33
大学時代はバックパッカー。卒業後海外留学。
日本へ帰国後、半年程の"留学ニート"を経て就職。
ところが働き始めて2ヶ月が経った頃、鬱病と診断されました・・・
パニック発作も起こしつつ、なんとか2ヶ月耐えて働くも、ついに休職。
そして追い出され退職。
周囲の協力の下、なんとか這い上がったはずなのに、気付けばオーバー30、フリーター。
歳は崖っぷち、人生は壁だらけの四面楚歌・・・
でもね、悲観はしてない。
没关系,慢慢儿走!


*お願い*
管理人のココロの健康の為、誹謗・中傷等はご遠慮願います。また当ブログの記事・写真等の無断転載、転用を禁止します。リンクもご連絡頂いた上でお願い致します。


ご訪問どうもありがとうございます☆ お気軽にコメント&メールを頂けると嬉しいです。
さらに ↓ のブログランキングをクリックして頂けると、より一層管理人が喜びます。(笑)

blog ranking

ブログランキングに参加中!皆様のクリックが励みです。1日1クリックお願いします☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2ブログランキング
rankingバナー

ご協力ありがとうございます!

recent articles

recent comments

archive

category

with photographs

写真と共に載せた記事です。カテゴリー「写真」には入れていません。写真を見たい方は、こちらからもどうぞ。

・the taj mahal (India)
・麦わら帽子 (Guatemala)
・純真 (Honduras)
・ダージリンの夜明け (India)
・秋葉原の夜 (Tokyo)
・歓喜 (India)
・Marlboro man (Honduras)
・お昼寝 (Mexico)
・標識 (Canada)
・チチカカ湖 (Peru)
・アンデスの母子 (Bolivia)
・菜の花畑 (China)
・夕暮れのグアナファト (Mexico)
・姉弟 (Peru)
・車窓から (Chile)
・Budda (Nepal)
・Stand by me (Bolivia)
・廃線 (Bolivia)
・弟 (Peru)
・お爺さんとドーナツ (Mexico)
・小休息 (China)
・古代インカの壁 (Peru)
・並び雲 (Bolivia)
・ステンドグラス (Spain)
・父子 (India)
・お母さん (Mexico)
・アマンタニ島から (Peru)
・母なる河、ガンガー (India)
・夕暮れのグァナファト (Mexico)
・リスボンの大通り (Portogal)
・冬のナイアガラ (Canada)
・リスボンの夕暮れ (Portogal)
・コパカバーナ (Bolivia)
・ジェロニモス修道院 (Portogal)
・乗馬 (Peru)
・メキシコの車窓から (Mexico)

注 : タイトルは記事タイトルではなく、写真のタイトルです。

counter

since 2007.8.28

RSS-feed

links

このブログをリンクに追加する

 

search in the blog