音が気になる。
仕事が休みだった先日のこと。

お昼近くまで惰眠を貪り、起き出してカフェオレを飲んで…
コタツでのんびりしてから近所の喫茶店へ行った。

いつもの喫茶店。
おじさん、おばさん…というかおじいちゃん、おばあちゃんも多いいつものお店。
親しい人たちが沢山の場所。


仲の良い常連さんとカウンターで話始めたのに。


音が…うるさい。
音が気になる。
耳が痛い!
鼓膜がおかしい?
悲鳴をあげて逃げたくなるほどに、全ての音が苦痛。
泣きたくなるくらい。
他のお客さんが何かを落とした音で、飛び上がるくらいにビックリする。

いま、ここに居たくない。
居られない。


そう思って早々に退去した。


私はもともとうるさい音は苦手。
イヤフォンで大音量なんて絶対無理だし、
家にいる時のテレビも、ついついボリュームを下げてしまう。

それにしても…おかしい。


実はお正月から耳がおかしいというのが数回あり、
そのせいかなーと思ったのだけど、
ネットであれこれ調べてみると…
「ストレス」。

はいはいはい。


なんだかね〜。
わかってる。自分でも。
会社や組織で働くことが私にとってはストレスなんだってこと。

でもそれでも、
なんだか自分がものすごくヘタレで、根性ナシで、
ワガママで、社会不適合者で、価値がなくて…
と突きつけられてるようで、
その度に悲しくなるし、苦しくなる。


このままじゃ、いつまで経っても苦しいままだから。
自分も周りも不幸せだから。

自分の生き方と自分の場所を見つけなきゃ。
スポンサーサイト
【2017/03/02 22:42】 | ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ガラパゴス | ホーム | なんだかね。>>
コメント
> はんぺらさん
こんばんは。
忙しいと言い訳して全然更新していないブログですが…
読んでくださってありがとうございます。
そして楽しんで頂けて何よりです。冥利につきます(笑)

今後も細やかな笑いをご提供できるよう頑張ります!
(いや、もうおねしょはしませんが。涙)
また〜( ´ ▽ ` )ノ
【2017/03/26 00:32】 URL | 管理人 #uuf86eIY[ 編集]
ICOちゃん

どもです、はんぺらです。
恥の記事から読み始め、もうお腹いっぱいに
楽しませて頂きました(笑
臨場感溢れるICO文章のファンとして、
満足です、っというか、FULL!

おねしょね~ 同感することが多くて・・・・
では、またの機会に(何の機会じゃ?)
【2017/03/22 23:22】 URL | はんぺら #-[ 編集]
> Erina様
こんにちは〜
コメントありがとうございます!
レスが遅くなり大変申し訳ありません…
耳は大分良くなりましたが、先週は耳の下のリンパ?耳下腺?が腫れ、
横向いて寝られない状態でした…涙

色々考えてもわからないことがいっぱいある中でこうしてコメントを頂くと、
私だけじゃないんだな〜と少し孤独感が減るように思います。
日本はどうしても「人と同じ」を求められるので、時々それが苦しいです。

少しづつ暖かくなって来ましたので、お互い心も暖かく軽くなるといいですね♪
【2017/03/18 13:57】 URL | 管理人 #-[ 編集]
こんばんは☆
耳、その後いかがですか??
ストレスって本当に体のあちこちに出ちゃいますね。。耳の周りをあたためると少し軽減するって聞いたことあります。
社会不適合者って考えてしまうこと、私も良くあります。社会に適合するって、どういうことなんでしょうね。右向け右で歯車になることかなぁ。組織って、どうしてこんなに息苦しいんでしょうね。
何れにしても、ご自愛ください(´-`
【2017/03/09 22:56】 URL | Erina #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://utsubiyori.blog109.fc2.com/tb.php/628-6987e202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
うつ日和。


「うつ病、パニック発作」から脱却。日々のことや旅のことなど徒然に・・・

profile

ico

Author: ico
age:33
大学時代はバックパッカー。卒業後海外留学。
日本へ帰国後、半年程の"留学ニート"を経て就職。
ところが働き始めて2ヶ月が経った頃、鬱病と診断されました・・・
パニック発作も起こしつつ、なんとか2ヶ月耐えて働くも、ついに休職。
そして追い出され退職。
周囲の協力の下、なんとか這い上がったはずなのに、気付けばオーバー30、フリーター。
歳は崖っぷち、人生は壁だらけの四面楚歌・・・
でもね、悲観はしてない。
没关系,慢慢儿走!


*お願い*
管理人のココロの健康の為、誹謗・中傷等はご遠慮願います。また当ブログの記事・写真等の無断転載、転用を禁止します。リンクもご連絡頂いた上でお願い致します。


ご訪問どうもありがとうございます☆ お気軽にコメント&メールを頂けると嬉しいです。
さらに ↓ のブログランキングをクリックして頂けると、より一層管理人が喜びます。(笑)

blog ranking

ブログランキングに参加中!皆様のクリックが励みです。1日1クリックお願いします☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2ブログランキング
rankingバナー

ご協力ありがとうございます!

recent articles

recent comments

archive

category

with photographs

写真と共に載せた記事です。カテゴリー「写真」には入れていません。写真を見たい方は、こちらからもどうぞ。

・the taj mahal (India)
・麦わら帽子 (Guatemala)
・純真 (Honduras)
・ダージリンの夜明け (India)
・秋葉原の夜 (Tokyo)
・歓喜 (India)
・Marlboro man (Honduras)
・お昼寝 (Mexico)
・標識 (Canada)
・チチカカ湖 (Peru)
・アンデスの母子 (Bolivia)
・菜の花畑 (China)
・夕暮れのグアナファト (Mexico)
・姉弟 (Peru)
・車窓から (Chile)
・Budda (Nepal)
・Stand by me (Bolivia)
・廃線 (Bolivia)
・弟 (Peru)
・お爺さんとドーナツ (Mexico)
・小休息 (China)
・古代インカの壁 (Peru)
・並び雲 (Bolivia)
・ステンドグラス (Spain)
・父子 (India)
・お母さん (Mexico)
・アマンタニ島から (Peru)
・母なる河、ガンガー (India)
・夕暮れのグァナファト (Mexico)
・リスボンの大通り (Portogal)
・冬のナイアガラ (Canada)
・リスボンの夕暮れ (Portogal)
・コパカバーナ (Bolivia)
・ジェロニモス修道院 (Portogal)
・乗馬 (Peru)
・メキシコの車窓から (Mexico)

注 : タイトルは記事タイトルではなく、写真のタイトルです。

counter

since 2007.8.28

RSS-feed

links

このブログをリンクに追加する

 

search in the blog